13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

和田彩花バースデーイベントに行ってきました

8/1はアンジュルムのリーダー、和田彩花さん(あやちょ)のお誕生日です。去年の誕生日は仙台でのハロコンでした。今年はなんと誕生日当日にバースデーイベントが開催されるということで、これはもう行くしかないよね!*1

 会場は、代々木の山野ホール。ここの不便なところって、B2相当まで潜るからか携帯の電波が届かず待ち時間にネットを見て時間潰したりできないし、メールやDMを利用して中で落ち合うというのが出来ないんですよね。

しかし、道産子には外の暑さが辛かったので、サクサクっと早めに入場します。\…ピロンピローン、緊急地震速報です。この後非常に強い揺れが…/という館内放送が。地元では聞いたことない&携帯で詳細の確認が出来ないので、ビビりの私はしばらく壁にへばりついて構えてみました*2。 怯えるあまり隣の席の人にも地震があったか尋ねてしまいました、申し訳ないです。

 

そんなこんなで結婚式のBGMみたいだなと2年連続で思っているうちにバースデーイベントスタート。聞き慣れたがじゃがじゃした声の司会ではない!?ともかくその声の主がミニライブからスタートですと告げるので立ちました。2曲歌ったところで、司会の上々軍団さわやか五郎じゃない方のさわやかナイスガイ鈴木啓太さん登場。若干、あやちょとの距離感を感じながら(主にあやちょ側の戸惑いみたいな警戒感めいた距離)もイベントはスタート。

 

イベント開始前に配られた用紙と置かれていた用紙があり、それぞれあやちょとゲームをやってもいいよという人の名乗り出る用用紙と特技があるという人が書く用紙でした。で、当然ながら何をするのか明らかにならないまま、皆さん名前を書いておりました。

あやちょがヲタクさんとゲームをやってクリアできると配点の書かれた紙をくじ引きできて、その合計点で景品が決まるというもの。クッキー詰め合わせ、絵画グッズ、メンバー全員にピザなどが一部の景品でした。

「タイピング」ゲーム。あやちょとヲタが規定時間内にハロメン15人 のフルネーム(平仮名可)を入力できればクリアとなるミニゲーム。くじ引きで引き当てたヲタが軒並みメガネをかけているので、タイピングが得意そうと判断するあやちょ。そして、「みんな、あやの(Tシャツ)着てる!」と驚く。*3

アンジュルムメンバーから入力され始めたからか、間に合わないと思ったからか、途中からあやちょ軍曹の指示が飛びます。ヲタだけでは15人の名前を入力し切れず、最後はあやちょがラストスパートをかけてハロメンの名前を入力。どれ位の速度なのか気になっていたのですが、思っていたより速くなめらかでした。ですが、惜しくもクリアならずー…

 

あやちょ「ナンバーズ」。あやちょと9人のヲタが数字のゼッケンをつけて、いくつか出された問題に答えるもの。ここでもあやちょ軍曹は指示を出していました。

 

続いて、ヲタの特技を完コピするコーナー。アメリカ版ドナルドダックのモノマネを披露したヲタさんにコツを聞きながら若干フニャフニャしたドナルドを披露するあやちょ。審査員は客席のヲタなので…合格です!20ポイント獲得! 次の特技披露者は「なーはる」さん。…って、モーニング娘。'16のはるなんこと飯窪春菜ちゃんじゃないですか!

そういや、客席が薄暗くなる前後に入ってきた子が2人ほど*4可愛らしくて「はー、東京はやっぱり美人さんいるのねー」なんて思ってました。そら、可愛いに決まってるわ。

はるなんとはあっち向いてホイで勝負。あやちょ勝利で特別ルールにより60ポイント獲得で、無事にアンジュルムメンバー全員の元へピザがくることに!やったね!

そんなミニゲームを挟んで再びミニライブ。そして、エンディングとなりました。

喜怒哀楽ではないけど、様々な表情の和田彩花さんを目にする事ができて楽しかったです。

 

第二部でのミニゲームは、画鋲のついたラケットで風船を10回ラリーする「風船リレー」、選ばれたヲタクさんにヒントを与えてキーワード5個を答えてもらう「あやちょインタビュー」でした。特技完コピでは、とびっきり可愛いポーズを取れるという男性のポーズの完コピ*5とちびっこ女の子の大器晩成の振付(を温かく見守りつつ、一緒に踊ってあげる)で無事クリア。80ポイントの景品としてあやちょが心から愛してやまないモーニング娘。プラチナ期の高橋愛ちゃんからのビデオレター&プレゼントが贈られました。

*1:去年も行きましたが

*2:その後、地上に出た時に誤報と判明

*3:あの…和田彩花バースデーイベントなので…

*4:後にもう一人は笠原桃奈ちゃんと判明

*5:男性偉いっ!