13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

北海道遠征組筋少ファンに捧ぐJOIN ALIVE翌日の過ごし方ご提案

7/18(土)にJOIN ALIVEへ筋少筋肉少女帯)が出演した翌日には、札幌くうというライブ会場で大槻ケンヂ弾き語りライヴ 「おまけのいちにち(その連続)」出版記念ツアーなるライブがありますね。18:00開場、18:30スタート。私はロリぽんすけ(ROLLYさん、ポンプさん、ただすけさん)のライブを見に一度だけ足を運んだ事があります。入場したら好きな場所の席をキープして、それからドリンクの引き換えに行くと良いかと思います。広さは我が家よりは大きくないので*1、まったく見えない席というのはなかったんじゃないかなと。最寄り駅は地下鉄東西線(オレンジ)の「西18丁目駅」になります。多分、一番近い出入口は1番。

  • くう近辺で気になるスイーツ

先日、ポタリングがてら美術館へ行ったら前売り券と間違えて割引券を持って行ってしまったので、悔し紛れにくう近隣を少し廻ってみました。Twitterでも書きましたが、くうから約3分ほど歩いた場所に「コーキーズクッキー円山店」というクッキー屋さん(カフェスペースあり。6名分)を見つけて、外ではためくスイーツの旗が気になりました。「ふわふわゆきいちご」という名前のかき氷(500円)で、削られたイチゴに練乳がかかったものが味わえるようです。

私が割引券を持って向かってすぐに引き返したのは「夢見るフランス絵画」展になります。去年は渋谷のbunkamuraで開催されていた美術展ですね。それを展示室Bで開催しており、展示室Aでは「近美コレクション 日本画逍遥」が開催中です。
この近代美術館から徒歩でくうへ向かおうとする場合に恐らく通るであろうルートに「カエルヤ珈琲店」というカエル好きの方がやっている珈琲店があります。コーヒー飲めないので入った事はないけど、通るたびに気になるお店です。

最寄り駅は東西線円山公園駅になります。そこから歩くと…山っぽい場所をしばらく歩くので耐えられない人はタクシーに乗ればすぐです。円山動物園の入場料は大人600円です。

くうとは大通を挟んで正反対の終点・東西線「新さっぽろ」駅が最寄りです。水族館の入場料は大人が900円…のところ、こちらの割引券を使うと少し安くなります。コツメカワウソにも会えるよ!
青少年科学館はプラネタリウムがあったり、多分今もあると思うのだけど南極の氷だったかが触れます。展示室とプラネタリウムは別々の入場料ですが、2つがセットになったチケットもあり、さらにサンピアザ水族館も合わせたチケットもあります。プラネタリウム…水族館…何か聞き覚えるある単語のつながり…。

最寄り駅は東西線のバスセンター前、徒歩8分です。無料です。明治時代に建てられた北海道庁長官の私邸で、なかなか趣があります。

前述の旧永山邸のすぐそばにあります。すっごく雑に言うと小さな恵比寿ガーデンプレイスみたいなイメージの複合商業施設です。映画館、ネットカフェ、ゲーセン、飲食店、土産物屋などが入っています。9/6までは「サッポロファクトリー開拓使ジンギスカンビヤガーデン」も開かれていています。最寄り駅はバスセンター前駅だけど、さっぽろ駅や大通駅からも徒歩でも来れなくないです。

…あのですね、ジンギスカンも食べられるサッポロファクトリーのメイン建物であるアトリウム館のイベントステージでハロー!プロジェクトアンジュルムというグループが7/19(日)リリースイベントをやるんです。

ミニライブと握手会を3回やるのですが、少し遠巻きにライブを見るだけならなんと無料!ロハです!タダです!

しかも、最寄り駅が東西線ということは乗り換えずにくうまで行けるんですね。優先観覧エリアはステージ前にあるんだけど、1階の通路からも全然余裕で見れるわけですよ。アンジュルムも見れるし、アンジュルムに浮かれてアワワアワワしている私も見れます。アーバンギャルドが大好きな福田花音ちゃんのいるグループです。すなわち筋少から見ればある種の孫!アイドルグループをタダで見る機会もなかなかないと思うので、是非ご一考を。

(1)12:00〜(2)14:30〜(3)17:00〜

恐らくミニライブは30分ほどで終わります。1回目を見てからご飯を食べてのんびりしてからくうに行っても十分大丈夫です。

  • 地下鉄に乗るには…

札幌市営地下鉄および札幌市内を走るバスにはSuica(+類するICカード)で乗ることができます。が、もしも、3回以上地下鉄に乗るのであれば「ドニチカキップ」という土日祝日の一日乗車券が520円で購入できてお得です。
ホテル→南平岸→(南平岸公園)→大通→西18丁目→ホテルでも良いわけです。

*1:上沼恵美子的な盛りではなく