13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

アンジュルムスターティングライブツアー2015SPRING行ってきました

5/4札幌ペニーレーン24(昼・夜)、5/5小樽GOLDSTONE(昼・夜)併せて4公演見てきました。去年、秋田にスマイレージを見に行った時にも感じた居心地の良さを感じました。

5/4ペニーレーン24(札幌)

PENNY LANE24は昔から何度も行った事のあるライブハウスで、去年の娘。ナルチカでも行ったのですが*1、ナルチカよりも女限が狭かった。入りたいけど入り切れていない女の子が沢山いたからスタッフの人に詰めてもらうようにお願いしている子がいたのでスタッフとの会話を聞いていたら「元々30人収容を想定したスペース取りなのでこれでもだいぶ詰めているんですよ」とのこと。30人て!いや、男性だって沢山たくさーんいるのは分かっているんですが、女性も30人じゃ全然きかないよとちょっと驚き。夜公演で昼より早い番号でようやく女限の全貌が見えたのだけど、最前列で横3人スペース、広い箇所でも5人入るかなというスペースだったので、中盤の仕切り柵以降も少しだけ女限にしてくれたらよかったのになと少々思ったり。夜は本当にきっちきちでヘドバンばんばんするバンドのライブに来てるのかなという気持ちになる密度で、むしろ一般スペースの方が密度が低い感じでした(とはいえ、男性の方が圧倒的に背が高いから見えにくいのだろうな)。
昼か夜か忘れたけど、近くにいた女の子がメンバーが出てきたら「わぁ、かわいい」「どうしよう、すごくかわいい」と感嘆の声を漏らし合っていて凄く微笑ましかったし、全力で同意したかった。私が一番好きなのはあやちょだけど、やっぱり全員大好きだなとどの場面切り取って考えても思えて、ああもうアンジュルム大好きという気持ちいっぱいで過ごせた。ちなみに途中で披露された「嗚呼すすきの」は、北海道のみでのお披露目だったようで。曲が始まって歓声が上がるのを聞いたら「ヒット曲を歌っている気分になった」と言っていたのが印象的。
昼公演の3分間MCはタケちゃん(竹内朱莉ちゃん)の「書道の腕前の話」。3分喋り切れるか心配だったけど、得意な書道の話なのでちゃんと乗り切る事が出来たよう。ソロ曲コーナーはりなぷー(勝田里奈ちゃん)、むろたん(室田瑞希ちゃん)、めいめい(田村芽実ちゃん)の3人。
夜公演の3分間MCはりなぷー。当初は3期が担当していたMCコーナーを高みの見物みたいな心持で見ていたはずが、自分達にもその役目が来てしまったという話からそんな3期が最初のダンスレッスンの頃に比べて良くなっていて、ブログで「今日はダンスレッスンをしました」みたいに書いているので、うかうかしていられないなと思いつつ、私はちゃんと休養取ってまーす。みたいな話でした。ソロ曲はまろ(福田花音ちゃん)、あいあい(相川茉穂ちゃん)、かななん(中西香菜ちゃん)の3人。

最初に書いた通り、会場に漂う雰囲気が本当に居心地良くって、やっぱりアンジュルムも楽しいわ。またライブ行きたい!早く行きたい!という気持ちになりました。
ライブハウス苦手な方もいると思いますけど、本当にアンジュルム楽しいので一度は足を運んでみて欲しいなと心から思います。

*1:私はスマイレージのLILIUM新規なので、去年の札幌・小樽時点では存在すら分かっていません