13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

EarPeace HDを使ってみた

わくわくホリデーホール(札幌市民ホールネーミングライツ)で開催されたモーニング娘。'15で使用しました。以前重低音云々と書いたのは、同じ会場で開かれたドリームモーニング娘。だった*1んですが、やっぱり案外アイドルコンサートは重低音効いているんですよね。コンサートが始まる前に流れるハロー!プロジェクト各グループのCMの時はそこまで音が大きくないんだけど、恐らく耐え切れないので装着。何の気まぐれか旧式とHDをひとつずつ持っていったのですが、使い続けてへたり始めているのか、中の軸の太さの違いからなのか、HDの方が若干だけど更にフィット感が良かった。昼・夜の2公演見たけど、耳鳴りはなしです。

疲れがたまっている時や体調がちょっと悪い時などのふとした時に音響外傷になります。ライブなどの大音量で耳鳴りが発生した場合は、少しでも早く耳鼻科にかかる事が大切です。先生曰く、3日以内には来て欲しいとのことでした。病院では、聴力検査でどの音域に問題が出ているかを調べて、程度に応じてビタミンB12などが入った錠剤を処方されます*2。その後再度聴力検査を受けて、聴力が回復しているか調べます。これが結構お金もかかって(+受診するための時間もかかりますね)しまうから、もし体調が少し良くない時などは音を減衰させるタイプの耳栓(ウレタンのではなくてキノコ型みたいなの)をするのをお勧めします。

*1:ER20を使用

*2:耳鳴り外来のある病院へ行った時は点滴も受けました