読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

第13回ハロプロ楽曲大賞'14に投票してみる

ハロプロ

兼ねてより名前は聞いていたものの参加したことはなかったのだけど、せっかくなので参加してみます。

楽曲部門


オリンピックの壮行会配信動画で披露されていた曲。ニッポンニッポン言ってるなあと思いつつ、歌詞だったり楽曲に高揚感を感じられていいなと思った。士気を高めようと思う時に聞くようにしている。

  • LILIUMオールキャスト「Eli, Eli, Lema Sabachthani?」(完全版)(2.5pts)

未だ繭期から逃れなれない位にLILIUMはインパクトの強い舞台で、世界観、演技も去ることながら和田俊輔さんの楽曲がどれもこれもツボにはまってなんともたまらない。なかでもキャストパレードで使われるこの曲はゴシックな感じもあり……何というか本当にもうたまらなく好きなのです。

すすきのらへんで生活をしているので、本来「嗚呼すすきの」を推すべきかとも思いつつ、こちらの楽曲の方がより好みなので選出。

ハロステを見るようになった頃にBGMでサントラが流れていて気になっていた楽曲。音楽としてすごく好き。地球は今日も愛を育むの方がより好みなので次点に。
いいなとは思っていたのですが、買うきっかけになったのは、LILIUMだったり。見た帰りに迷わず買いました。

星空を見ながら聴きたい、聴いていると俯瞰的な気持ちになってくる曲。
元々ゴリゴリした曲やノリの良い曲の方が好きなのですが、情景が浮かぶというのか切なさもあいまっていいな、と。

…見て分かるように一応順位を付けたものの、全部同ポイントです。選択肢多過ぎるっ。

MV部門

  1. スマイレージ地球は今日も愛を育む (和田彩花 Solo Ver.)」(3 pts)
  2. スマイレージ「嗚呼 すすきの (和田彩花 Solo Ver.)」(2 pts)
  3. モーニング娘。’14「What is LOVE? (Dance Shot Ver.)」(1 pts)

スマイレージしかソロバージョンを挙げていないのは、単純に自分が持っていないからです。いやそもそもイベントVというものがどういうものなのかまるで把握しておらず、山野ホールのリリースイベントに行った記念に買ったら、「え…、こんなんだったらもっと早くからファンクラブ通販で買えば良かった」と絶望した程度にはうっかりなので。

推しメン部門

五輪壮行会配信の画質ですら目を惹いた存在。彼女がいなければ、ああ今の子たちも全員頑張ってるねぇと思って終わりだったかも。

…一人しか選べないんですね。3人選べるとかそういうのじゃないんですね、なるほど。
工藤は本当にライブで見ても、DVDなんかで見てもキラッキラしてるんです。そこが本当に大好きで。全員キラッキラしてるんだけど、より心に訴えかけてくるのは工藤のキラッキラなのです。
結構せめぎ合う位にあやちょ(和田彩花さん)の事も好きなのですが、それはやっぱりLILIUMのスノウがもう本当に素晴らしくて。見に行ったら「あれ、本当にこんな麗しい人がいたんだ!」とびっくりして。*1彼女の視線は凄くこちらを鷲掴みする視線だなと思います。めいめい(田村芽実さん)もすごく「らしさ」があったり、ダイナミックで好きです。


…あ、もちろん来週の日曜日も投票行って外食行く気まんまんですからね。

*1:工藤も「うわ、本当にこんな…え…実在してんの!?や、やばい…」と思った