13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

DVDおよびCDの収納

自分で録画しておいたDVDを大量に焼いた物は当初はトールケースを購入してDVDケースに収納していましたが、これって場所取るんじゃないのか?と4ケース目にしてようやく気付いて不織布ケース&CD/DVD収納ケースへ移行しました。それらはさておいても、市販のCDやDVDを現状よりきちんと収納したいと思って無印良品週間に突入した途端に無印でケースを購入してきました。
CD用にはポリプロピレン追加用ストッカー(V)約幅18×奥行40×高さ21cm、DVD用にはポリプロピレンケース・引出式・深型 (V)約幅26×奥37×高17.5cmを用意。両方とも専用ケースではないので特にDVDは上下方向に隙間が3cmほど生じてしまうので、見栄えが今一つだなと思いつつ横方向にもDVDを突っ込んでみました。CDについては、100円ショップで売られている組み立て式のCDラック片面だけ使えばレールみたいにして間仕切りにできていける!と確信して買ったものの、私が収納しようとしていたCDの大半がスリムケース仕様でした(´・ω・`) 加えて、プラケースはサイズ確認用に用意して店舗へ行ったにも関わらず、引き出し式を購入する理由のひとつだった紙ジャケット仕様アルバムの事を失念していて、通常のCDと同じ方向にしまおうとしたらサイズオーバーでした(´・ω・`) 
先日買いなおしたハンガーラックの上部に置こうと思っていた収納ケースは、無印の前に立ち寄ったホームセンターでちょっと良さそうなものを見つけたので下調べしてから買おうと検討中。

というか、内容無記入でケースに放り込まれたDVDの中身選別の方が多分先にすべきことなんだろう。