13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

紅白歌合戦を数年ぶりに家族揃って冒頭から見た

先日の総集編は仕事納めが済んでいなかったので見る事が出来ず、時折給湯室から青木俊直先生のツイートで今どのあたりなのかを察しておりました。想像は見るよりも期待が高まりますね。
そんなわけで、紅白歌合戦あまちゃんコーナーは平岸高台公園から転がり落ちる、いや大倉山シャンツェから転がり落ちる寸前くらいの気持ちでこれ以上ない期待と、とかなんとか言って足立家に厳しいクドカンだから、ユイちゃんだけ梨明日から中継という光GENJIのメンバー一部がロケでいないから無理やり合成しました的な演出とかされちゃったりするかもしれないと謎の覚悟をしつつ、録画しました。ついでに、小野寺ちゃんこと優希美青ちゃんとピエール瀧出演のしあわせニュースから録画してみました。(謎のがんばり)

そして、紅白本編。ベルリン五輪の水泳実況よろしく綾瀬がんばれ!綾瀬がんばれ!と念じながら鉄拳の半ば出オチに笑って一部終了。

暦の上ではディセンバーが始まって、大友良英さんのギターがギュワンギュワンいってて、生バンドばんじゃーいという気持ちになって。アキちゃんだけじゃなくて、GMTの面々も年齢制限の小野寺ちゃん、ベロニカはいないけど、途中脱退のアユミさんまでいる!アメ女は役名の付いていたマメリンと成田りなちゃんだけだけどいるし、リアルシャドウのベイビーレイズも年齢制限のあるりおトン*1以外はちゃんといて。聴覚視覚共に豪華。

正直あまちゃんコーナーなんて、よく紅白で見かける手ぬるい応援合戦の寸劇だと思っていたのだけど*2、梨明日中継もしっかりしてるし、面々はグダグダにほろ酔い風だし、渡辺えりの暴走はなかったし、ユイちゃんが「アキちゃん、今行くから待ってて!」と言う時のユイちゃんのキラキラ具合とワイプのアキちゃんのぱあぁぁぁっ!(*´∀`)とした表情のキラキラ具合におおっと唸っていたら、あまちゃんオープニングテーマ(尺の都合上か若干テンポアップしているのが、こちらの気持ちの高鳴りに重なっていて高揚感を更に高める)、そして「第157回 オラ、紅白出るど」の文字を見て母と歓喜の声を上げてしまう。鉄拳アニメに正宗タクシー、相変わらず部外者扱いされる不運な正宗。


↑若干アクション映画のように感じてしまうジャッキー・チェンは何でも出来る世代の私

カボチャの馬車よろしく、タクシーに送り届けられたユイちゃんが渋谷区神南のNHKホールにいて、潮騒のメモリーズによる潮騒のメモリーが始まって…先にソロパートが始まったユイちゃんの声が震えているようで何だかとても長い時間ソロパート歌っている様な気がしてきて無事歌い終えて、アキちゃんの千円返しても無事決まって曲調のテンポアップと2人の表情と、ああなんか凄くいいなぁ、夢の様で夢じゃなくて夢みたいな感じで。そして、二丁目界隈で「やさぐれている」と好評だった*3天野春子さんまで出てくるし、大トリは大女優・鈴鹿ひろ美がせり上がって出てきてああなんか物凄く豪華。

多分、私がAKBグループや進撃の巨人見てもポカーンなように、あまちゃん見てなかった人には何のこっちゃだったんだろうけど、それでもものすごく充足感を得る事が出来ました。ユイちゃんが東京に行くことができて良かった。アキちゃんが一人じゃなくて良かったとメタな感じだけど物凄く思ったのです。これBlu-rayの第三弾に収録してくれないかなー。

【追記】
見ている時は遂にユイちゃんがアキちゃんと共に!と思っててじっくり考えなかったのだけど、私達も遂にアキちゃんやユイちゃんと同じ時間を過ごす事ができたんだな(今までは遡っていた)ということに気付いて、それもささやかに小さな奇跡なのかもしれないなと思うのでした。

*1:って踊りの苦手な人だよね、多分

*2:だって、紅白ですよ

*3:と新春TV放談2014でミッツ・マングローブが話していた