13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

500円ハゲ(円形脱毛症)のこと

とある方からお知り合いが円形脱毛症になって悩んでいるから体験談を教えて欲しいと言われました。
ハゲた時、どうすれば治るのかを調べると同時に同じく円形脱毛症になった方のブログを見つけて励まされたのを思い出したので、参考にはならないけど少しでも安心が増えればと思って書き連ねます。
昨年私は二度ハゲができたのです。最初のはげの大きさは500円玉より少し大きいものでした。以前の日記にも茶化しながら数回書きましたが、自分では目の届かない位置に出来たのでまったく気付きませんでした。母に発見され第一に考えたのが、原因はなんだ?です。しかしこれといった明確な理由は思い出せなく、私本体も気付かない程度のストレスに反応するとはこやつめ!と思いました。
治療法を調べると、やはり皮膚科が良いようでしたが、直近の休みはスポーツ観戦を予定していたので通院は先延ばしにしました。そうこうしているうちにハゲにぽやぽやとした産毛が生えてきました。それに安心したのと次の観戦旅行が差し迫っていたので通院をさらに先延ばしました。

そうこうしてハゲ発見から一カ月が経ち、ハゲの観察*1をすると、なんと白髪が生えてきていた。白髪とはいえ髪の毛に違いないし、頭が涼しいのは脱出したので喜び、安心して結局病院にはかからなかった。我ながらずぼらですw

しばらくしてから美容室に行くと、白髪の束があると言われました。(ハゲ跡地です)そのうち段々白髪の根元が黒くなり白髪が減っていき、半年後には黒髪に戻りました。

何か対策を取ったかといえば、シャンプーをノンシリコンのものに変え、夜入念に洗髪し、湯船に浸かりながら出来れば生えてらっしゃいよと念じながら軽くマッサージし、少し睡眠時間を増やしました。あとは何もしてません。

少ししてからまた別の箇所にハゲが出来ましたが、一度生えたんだしまた生えるだろう。生えなかったら通院するし、それでもダメならそれまでよ。と思って過ごしていたら自然と治りました。


…本当に何の参考にもなりませんね(。-_-。)
私はバタバタしている間に発毛の兆しが現れたので通院しませんでしたが、安心するためにも早めの受診が良いと思います。

*1: 心配よりも好奇心が勝ってしまった