読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

BDレコーダーRD-BZ710購入する

小学生の時、ビデオデッキが欲しかったが逼迫した事情もないので我慢した。が、24時間テレビで「ぼくは孫悟空」をやるというのでお願いして買って貰った。

初めて買ったDVDレコーダーは東芝RD-XS40よみうりランドでのカントリー娘に紺野と藤本(モーニング娘。)の握手会へ出かけている間の音楽番組をチェックしたくて購入した。次のRD-XS38は、ファイターズの優勝特番*1を録画出来るように購入。それで何とか今までやり過ごしてきたものの、我が家のアナログ放送がデジアナ変換されるようになり、コピー禁止になったので、BDレコ購入へ踏み切った。古い録画機器を下取りしてくれるのが決め手となって、ヤマダ電機で買いました。

東芝 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA RD-BZ710

東芝 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA RD-BZ710

外観はスチール製の箱に黒い塗装をしたもので、正直高級感はない。でもそういう見た目は求めてないのでいいんです。
我が家はREGZAダビング目当てでテレビもREGZAにしていたのと前々から使っていたのとで、最初から東芝狙いでした。そんな訳で、ようやっとテレビの外付けHDDに録り貯めていた番組群を編集出来るようになりました。
710へダビングした番組にはコピー禁止マークがついていたので、「え?ええっ!?」と焦ったものの、要はコピーは複製なので、それは出来ない。移動であるムーブでならメディアに移す事が出来るという事らしく、まだまだ格闘する日々は続く模様。

*1:優勝特番というのは総じてどこのテレビ局も重複した時間帯にやるのです