読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

洗濯槽をきれいに

昨年、洗濯機で毛布を洗ったときにすすのような汚れカスが付いて気になったので、市販の洗濯槽クリーナーを使ってみた。何だかいうほどきれいにはならなかったんだけど、こういうものなのかなぁと思った。
数日前、やはり大きめの洗い物をした時に汚れカスを見つけたと母が言ったので、今度はダイソーで(失敗してもいいように)重曹クエン酸を買ってみた。
我が家の洗濯機は浴室から離れているので残り湯は使えない。そして、お湯の蛇口が固くなりすぎて使えないので、水でやってみた。ちょろちょろと汚れが浮いてきたのでしめしめと思う。

…が、やはり臭いがするというので、今度は酸素系漂白剤を500gほど買い込み、45度ほどのお湯を汲んでは運び、汲んでは運んでから漂白剤を投入してみた。ぶくぶくと白い泡。そして、まあ浮かぶは浮かぶ汚れカス。今までの洗濯槽掃除は何だったんだろうという量の汚れが浮かんできた。
今夜はこのまま一晩寝かせて明朝もう一度だけ洗ってから脱水→すすぎ→脱水→乾燥で行程としては終わりのはず。
初回のすすぎは流石に勿体無いから残り湯でも使おうかな…。