読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

フジテレビの全日本フィギュアスケート選手権に思うこと

北海道は農産物も海産物も新鮮で豊富なので、料理も素材の良さに頼ったままの工夫がみられない料理がある。と前に誰かがTVで言ってました。
私は常々、新鮮で良い素材があるからこそ、手間をかけてより良い料理にしてもいいのになと思っています。(ちゃんと手をかけているお店も実際あります)

しかし料理の場合と違い、フィギュアスケートに限らず、スポーツ中継全般にいえますが、素晴らしい内容の競技は素材そのままを見せるべきだし、そのまま見ても面白いんです。
変な煽りVTRを流す暇があれば、キラリと光る部分のある選手の演技を放送して欲しいし、音楽をいかに体現出来ているのかを見たいから、自己満足でネタ帳にでも書き溜めていたようなポエムのご紹介は止めて欲しい。

フィギュアファンに番組への思いをつぶやいてもらって盛り上げようとした(と思われる)のが、逆方向に燃え上がってますw
http://imatsubu.jp/tag/フィギュアスケート

変な演出とかしなくたって、スポーツはコンテンツとして十分成り立つ筈です。そうじゃなきゃ、会場にお客さんが集まる訳がない。

「新星」の選手をやたら追っかけ回すのも、有名選手の通過儀礼と思っている節もあっていかがなものかなと思います。
今シーズンに限って言えば、テレビ朝日のグランプリシリーズ中継の方がまだしっかりしています。