13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

25回目の夏

日航ジャンボ機墜落事故から25年経ったのですね。昨年の日記にも書きましたが、私の誕生日間際で起きた事件でした。最初に飛行機が行方不明だとラジオで聞き、しばらくして坂本九さんも乗っていたと知り、面識のある人(昨年の日記にも書きましたが、サインを頂いた事のある優しそうなおじさんでした)も乗っていた事に驚き、そして、それとは関係なく、本当は連絡が取れなくなっただけで、どこかにちゃんと着陸出来ていて皆無事でありますようにと願いました。

航空券が昔に比べて安くなり便利で嬉しいと思う反面、大事な部分からコストがカットされていませんようにと願うのみです。30歳未満の方だと記憶にない方も多いと思いますが、あれは少なくとも記憶に残っている人間には衝撃的な出来事でした。航空関係者の方には、是非ともあの出来事を風化させず、また繰り返さないようにして頂きたいものです。