13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

体験型イベント「ファイターズ・エクスペリエンス」に参加してみた・2回目

先日の体験(十数年ぶりのキャッチボール)が楽しくて、楽しくってしょうがなかったので、今回のレディースデーもファイターズエクスペリエンス(以下、エクスペリエンスと記載)に参加してきました。職場を後にして、急いで向かったものの、着いた時点では「球速コンテスト」部門はソールドアウトでした。今回はフィールディングコースを体験。三塁そばで投げてもらったバウンド球を捕球→投げた横の人に投げ返すという内容。守備の講座は誰がやるんだろう?と考えていたら、元スワローズの牧谷宇佐美さんが教えてくれました。(あ、そうだ。新聞で入団(?)したの読んだんだった)などと思ったのはその後。牧谷「先生」は捕り方、投げる時の注意点、足の出し方などを教えてくれました。
キャッチボール体験の時は、やわやわした弾力性の強いボールだったのですが、今回はちゃんとした軟式球だったので、重みもそこそこにあって投げやすかった(コントロールはさておき)ので、より楽しく感じました。帰り際に聞こえてきた会話によると、リピーター率は高いです。そりゃそうだよ、楽しいもの。
4月限定と言わず、5月にも6月にもやって欲しいです。見るのも楽しいけど、本格的じゃないにしたってやるのも楽しいです。4月開催分の女性限定の日は終わりましたが、他の対象者の回はまだあります。
詳しくは…あ、球団ホームページのトップに「ファイターズ・エクスペリエンス」バナーが登場したよ!意見が汲み上げられたってことでしょうか(きっと、他の人も思ったんだろう)。

4月27日(火):シニア・学生デー
4月30日(金):メンズデー
以上2回の開催が予定されています。気になる方はぜひ参加を。普段運動しない方はいい運動にもなるし、楽しく身体が動かせる(ちょっとだけ)と思います。