読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

最速ライブレポートを読んで

筋肉少女帯 @ 赤坂BLITZ

赤ターバンでアコギをかき鳴らすオーケンに導かれて“風車男ルリヲ”の暗黒7拍子が炸裂! そして“少年、グリグリメガネを拾う”であっという間にフロアはモンキーダンスと「アイ! アイ!」の大合唱へ雪崩れ込む。例によってマーシャル・アンプ8段積みの超絶美麗ギタリスト・橘高文彦をはじめとするゴージャス・ハード・メタルなアンサンブルは、普通に聴いてるだけで全身がびりびりする音圧。

例によってマーシャル・アンプ8段積みの超絶美麗ギタリスト・橘高文彦……
超絶美麗ギタリスト・橘高文彦……。
本人でもましてや、全然身内の者でもないのに照れてしまった*1。「例によって」はマーシャル・アンプ8段積みにかかるのか、それとも以後全部にかかるのか。日本語難シイデスネー*2。「超絶美麗」を引っ張っちゃいますが、こんな言葉「PLUM」とかじゃなきゃお見かけしないかと思ったわ。言葉のノリとしては、断然PLUMだと思う。

Yahoo!辞書より
【超絶】

  1. 程度が他よりもはるかにとびぬけてすぐれていること。
  2. 他とは無関係に、より高い立場にあること。超越。

【美麗】
美しくあでやかなこと。また、そのさま。

うわー。

別に文筆業で喰っていきたいとは微塵も思わないけど、やはりこうやってきちんと伝わる体裁で文章を書ける人を本当に羨ましく思う。小学二年くらいまでの鉛筆が勝手に動き出す私はどこへ行ってしまったんだろう。(小二で使い果たしたとも言う)

*1:いや、本人は照れないな、きっと。そして、極度の恥ずかしがり屋の私は、思っていても言葉にした事もなかった。

*2:宮崎駅でお話した、ボビー・バレンタイン監督風に