13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

はてなプロ野球’09

マツダオールスターゲーム2009in札幌ドーム

国家独唱で白いスーツの人が出てきたので、ヤ○ザかカーネルサンダースか、広瀬哲朗かと思っていたらチー様こと松山千春だった。

試合は有銘の罠*1にはまった武田久青木宣親に逆転HRを打たれてしまう、まさかの逆転劇。ホームラン競争の時のセ・リーグ側ピッチャーの投球もびっくりするくらいストライクが入っていなかったけど、有銘にはちょっと驚いた。いや、逆の視点だとこうなるんだろうか。最初からトップ当選の摂津の投球を見たかったけど、多分、摂津は広島で投げる予定だったんじゃないのかな。高橋信二がMVPの可能性もはらんでいたけど、結局青木に持っていかれた。個人的には、ひちょりがMVP有力候補だったのに代打でひょいと出てきてまんまと逆転打を打った藤本にMVPをもっていかれたのを思い出しました。
西武ファンの人に、おかわりの守備だったら小谷野の方が良かった・・・と言われてちょっと嬉しかった。そして、里崎智也のブロック守備にさすがと唸った。ああいうのが出来ると安心感があるよなぁ。仮に信二がやったらトムとジェリーのトム並に粉々になりそうだし、鶴岡がやっても吹っ飛ばされてしまいそうだし、大野も吹っ飛ばされそうかなぁ。
色んなチームのファンの人(何故かレフト側にもいた黄色いタテジマの人除く*2)と話してみたかったけど、案の定というかファイターズファンが大半でした。印象的には、次に多かったのがマリーンズ、ライオンズファンで、その次がホークス、イーグルスオリックスバファローズでしょうか。
オールスターゲームの時ぐらいしか*3他球団の応援は出来ないので、ここはいっちょタオルダンスをやってやろうじゃないかと前日からオールスターの記念タオルを購入して準備していたのですが、唯一野手出場の大村直之選手も早めに交替で応援のチャンスなし(´・ω・`) 里崎の粘りの打席で私のやわなふくらはぎは壊滅状態に陥りながらもなんとかゆっくり大きくジャンプするタイプの応援に成功。・・・ファイターズの応援は、客層に合っているんだろうなと実感。

来年は、新潟と福岡Yahoo!ドームで開催らしいので、どちらかに行きたいなぁ。

*1:ちゃんと投げてー><

*2:この場合は

*3:念願の東西対抗亡き今は