13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

インフルエンザ対策には15秒以上の石鹸を使用した手洗いが有効

インフルエンザ対策の項目の一つに15秒以上石鹸で手洗いをすること。とありました。インフルエンザ+手洗い。でいつも思い出すのが、ガンちゃんこと岩本勉さん。
引退した年に、たまたまNHK教育にチャンネルを合わせると「今日の健康」という色々な健康情報をやっている番組にガンちゃんが出ていた。その回は、インフルエンザ(風邪だったかも)には手洗いが重要。という話題で、ゲスト参加していたガンちゃんは手洗いを実際にさせられていた。用意されたのは固形せっけん。
「よく泡立てて手をこすってください」という指導に従って、しっかりと泡立てようとするんだけど、まさかの全然泡立たないタイプの石けん。(謀られたのか?)すごい一生懸命泡立てて(でも、なかなか泡立たない)手を洗っていました。
野球と全然関係ない番組だよね、とか。こんなすき間産業があったとは、と家族と話した記憶があります。

正しい手の洗い方(LION)

↓手の洗い方を歌にした動画



・・・もちろん、他にもうがいやら咳エチケットはありますけども、手洗いでガンちゃんを思い出してしまうという話でした。