13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

旅行ガイド本を購入

京都旅行のために色々とネットを見たのだけど、やっぱり候補をある程度つけた方がいいかと思って*1、本を買ってきた。
個人的な購入ポイントは以下の通り

  • 高すぎない

こういう旅行のための資料的な本を買う時は、都度都度買わないと鮮度が落ちてしまうので、あまり高価な本を買う気になれない。

  • 見やすい

写真ドーン!バーン!と載っている本は見た目はいいかもしれないけど、それは現地に行けば見れるので必要な情報だけを求めてみます。あと、活字を太字ゴシックにしとけばいいだろ。というような本を見かけるけど、紙の色とのコントラストで目が疲れる事があるので、単純に目立つ文字にしとけばいいというのは違う気がする。

  • 持ち運びやすい

重たい本やかさばる本は旅行のお供にはキツイ。必要なページだけを切り取って持ち運ぶ事の出来る本というのを書店で見て、なるほどと思った。(私は物をなくしやすいので、やめときました)

そんな訳で、ポケット系の本は文字がくっきりしすぎて見づらかったので、この本を選んでみました。

500円で買えたのと、Lマガで出していたので。Lマガと言えば、GARGOYLEのKIBAさんが、何かで出ていた気がするなぁというそんな単純な理由。やっぱり、地元誌っぽい方がいいかなと思ってみました。





・・・って、今Amazonのリンク貼って(notアフィリ)気付いた。これ、2007年初版じゃん!うわー、やってもたー! これなら、ことりっぷとかブルーガイド買えば良かったのかしらん。もー、あほー、ばかー!

・・・・・・・はぁ。

ことりっぷ 京都さんぽ (旅行ガイド)

ことりっぷ 京都さんぽ (旅行ガイド)

ことりっぷ京都 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ京都 (ことりっぷ国内版)

京都 (ブルーガイド―ココロ旅)

京都 (ブルーガイド―ココロ旅)

*1:本当はあてもなくブラブラするのが一番好き。でも今回は時間がないので