13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

そうだ、「筋少ちゃんアンケート」に答えてみよう

旅先のホテルでふむふむと読んだアンケート群に私も便乗して答えてみようと思います。
どなたも文才があって敷居が高そうだったので、私がここでぐぐぐいっとアンケート回答の敷居を低くしてみせます。

http://d.hatena.ne.jp/king-show-chan/20090316/p3

2009.5.20筋肉少女帯ニューアルバム「シーズン2」発売記念 筋少ちゃんアンケート
1:好きになったきっかけ
AMラジオでかかっていた「少年、グリグリメガネを拾う」のギターがとてつもなく格好良かったので。
(当時、ボヨヨンロックもかかっていたけど、「こういう飛び道具みたいな声は嫌だ」と思っていた)
2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も
上記の曲が筋肉少女帯だと分かったので、「月光蟲」を購入。(初のCD購入)
ちょうどツアーのCMがTVで入っていたけど、部活で行けなかったから、多分それは中二のはず。
3:好きな曲を1〜3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。

  • 詩人オウムの世界

ギターソロで指が滑って音が狂っているけど、そこも含めてカッコイイ。

  • イワンのばか

ギターソロもカッコイイのは言わずもがな。ギターリフもベースもドラムもカッコイイ。
・・・あ、オーケンの歌と歌詞もです。

  • サンフランシスコ

うまく表現できないけど、物凄く研ぎ澄まされた感じ。

4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。

  • サンフランシスコ・・・何度聴いてもエディ(三柴理)と橘高さんの夢の競演を堪能出来る。
  • これでいいのだ・・・サビ前のギター持ち上げるのがカッコイイから・・・じゃなくて、疾走感が好き。
  • 詩人オウムの世界・・・一度でいいからあのギターソロを間近で拝聴してみたい
  • 少年、グリグリメガネを拾う・・・何度聴いても初期衝動。とにかくいい。
  • ツアーファイナル・・・初めて聴いた時、なんてライブ映えする曲だと思った。

5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)
大槻ケンヂ:文才溢れるところ。だんだんと私小説的な歌詞が増えてみたりして、「この歌詞、女に書いてるよね」とファンに言われたってそれもまたよしじゃないかと思う。*1自己主張はあるけど、人見知りな部分もあるところ。
内田雄一郎:ベースの音がすごく好み。締まりのあるコーラス。
本城聡章:笑顔で本当にライブが楽しく感じる。メロディーメーカー。
橘高文彦ギターヒーローなところ。無駄にヘヴィメタなコーラス。
     オーケンのグタグタMCをうまいこと治めてくれる。所作振る舞い。
三柴理:エディ節とでもいうようなピアノが芸術的。

6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)
・・・まいった。あんまり昨今のアーティストに詳しくないので・・・。
「パノラマ島へ帰る」:BUCK-TICK
「孤島の鬼」:GARGOYLE
「電波Boogie」:すかんち
7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。
中学の美術の授業の作品(それは単なるインスパイア。写真はサボテンとバントラインを聴いてのハンコ)。ギターを買ってみたり、卒業文集にギターの素晴らしさをとくとくと書いてみた。
8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。
BCB(ボヨヨンロック、日本印度化計画、高木ブー伝説)でコミックバンドと見られがちだけど、音楽レベルも相当。グダグダMCトークから一変したライブの空気は本当に格好良いです。
取り敢えず、曲はニコ動ででも聴いてみてください。


正直、北海道から東京へライブを見に行くのは、体力とそれ以外のものもなかなかキツイのです。
だけど、「あのエディと橘高さん*2の競演、ジェットフィンガー横関淳さんの競演、あの太田さんのドラミング、そして夢にまでみた武道館」を見たいと武道館ライブに行ってしまったのが運の尽き。エリーゼのためにあたりで早々にファンを離脱した私ですが、本当にライブ映えのする人々だと実感して、今日に至ります。

*1:実際、先日の恵比寿で「ハイハイ、女、女」と言っている人を見かけた

*2:橘高さんはどうにも呼び捨て出来ない