13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

悪天候

はてなハイクにも書いたのですが、毎年冬になると、中島公園で無料貸し出しされている歩くスキーを一度はしにいくことにしています。・・・って3年前からだけど。しかし、初年は湯たんぽによる低温やけど*1のため断念、昨年も一度行ったかどうかという有様。
私が考える歩くスキーに行く条件

  • 土日祝日
  • 温かすぎない(雪が固くて歩きにくくなるため)
  • 大雪じゃない(雪かきで、スキーどころじゃない)

が、なかなか達成されないのです。・・・春が来ちゃうよ。

参考:札幌市のホームページ
http://web.city.sapporo.jp/lifeline/snow_ski.html#1

【追記】
低温やけど+札幌+皮膚科で検索されていた方がいらしたので、ちょっと追記を。
皮膚科にかかってもなお引きつりなどがあった場合は形成外科へ行った方がいいという話もちらほらと聞きます。いずれにしましても、やけどはいかに早く治療するかがキモだと思いますので、お大事に!

*1:低温やけどは、自己治療せずすぐさま皮膚科へ行きましょう。私は半日おいたらえらいことに