13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

フィギュアの解説

荒川静香が解説という試合が増えてきた。すごく評判がいい!という事はないみたいだけど、少なくとも以前より角が取れた気がする。前は競技者視点すぎて真央ちゃんをライバル視している感じに聞こえてみたり、「ミスしましたね」と自分がやっていた視点に立ちすぎてミスばっかり言っていた気がするけど、今年はその点がだいぶ改善された気がする。
そして、先日、カタリーナ・ビットさんと一緒に出ていたNHKを見て思ったけど、アナウンサーとまではいかなくてもその手の講習を多少受けたような気がする*1。しゃべり終えたら口をなるべく笑顔ぎみに持っていっていたのでそう感じました。
ようやくいい意味で競技者じゃなくて解説者に近づいたんじゃないかと。・・・って、解説者でもなんでもない一介の視聴者が偉そうに言うのもなんですが。個人的なツートップは、八木沼純子さんと佐藤有香さん。

*1:アナウンサー講座か、マナー講座かは分からないけど