13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

おふくろさん問題解決?

森進一が遺族と和解したそうですが、川内康範先生自身との和解じゃないなら、胸を張って歌える気分にならないと思うのは、私が凡人*1だからでしょうか。
そこを生前の川内氏に森は卑怯な男と言われた気がしなくもない。
実際はどうだったかは別にしたって、本人同士が和解した訳ではないのに、こういう和解をされると、演歌は日本人の心のはずなのに、日本人の心理にそぐわないじゃんと思ってみたり。

【追記】
あくまで、「おふくろさん」の歌唱許可であって、森進一と川内氏遺族サイドの和解ではないとの川内氏遺族サイドからのアナウンス。和解は拒否される森進一ってどんだけなんだろう。

*1:古田敦也のいとこじゃない