13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

Edyを落とした時の連絡

以上を踏まえて、Edyを入れてあるマイレージカードを落とした時の対応を考えてみました。(分かり切った事ではあるんだけど)

 Edyの番号を調べておくこと。Edyで支払ったレシートなどに記載あり。(マイレージNoとは別もの)

  • Edyとして入金してあるお金は登録情報を削除しても、使えてしまう。保証はないので諦める。
  • ANAにも紛失した旨と再発行したい旨を伝える。再発行には2週間ほどかかる。
  • 落としたエリアに目星がつけば(つかなくても?)、警察署に届け出を出す。

警察署が遠方で取りに行けない場合は、送ってもらえる。その場合は、警察署から送付された文書に必要事項を記入の上、返送する。基本的には落とし物はゆうパック着払いで送られてくるが、予め送付方法を連絡しておけば、対応可能(勿論、費用はこちら持ち)。
私は郵便事故が不安だったので、事前に電話連絡した際に普通郵便+配達記録郵便でお願いしました。予め返送封筒に「配達記録」と赤文字で記載して、切手を貼ってます。

紛失したマイレージカードとは別に、再発行依頼をしていたマイレージカードも新しく届きました。
残っていたEdyを使った時のマイルも新しいカードへ移行されるとのこと。