13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ペダル交換してきた

トランジットライトを購入した店に電話でペダル交換(持ち込みの旨伝える)の費用を確認してから向かう。ここの店は決して大きくないのだけど、いつ前を通ってもお客さんがいる気がする。仕事帰りに通る店なんかは、いっつも閑古鳥だから同じ町中の自転車屋でも違うもんだなと改めて感じる。それは多分に入りやすい雰囲気だったり、親身になってくれるかどうかなんだろう。
再来週の東京旅行でどうやって自転車を持ち帰るか悩んでいたので、尋ねてみると、自転車のシートポストを引っこ抜けば嵩が減るから抜けばいいと教えてもらう。その考えは全然浮かばなかったので、ペダル交換が出来たのも含めて行っておいて良かった。輪行バッグが肩に食い込んで痛いと話すと次に来たら軽減するためのもの*1をくれるといっていた。

*1:緩衝材みたいの