13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ゴールデンマーケットinつどーむ

狩野英孝アントキの猪木が来るというのでつどーむへ行ってきました。狩野はそれなりにイケメン(というか私がバンドのライブに行きまくってた頃にバンドマンでいそうな顔)だし、アントニオ猪木ってコントみたいだよねと昔同僚の人と話していたので、TVhはよくぞチョイスしてくれたなという人選。モーニング娘。2003春 NON STOP!ツアー以来のつどーむです。
たまに無茶な事をしたくなるので、体力のない私がチャリンコで札幌市内をプチ縦断してみました。いつギブアップしてもいいように輪行袋も持ちました(`・ω・´)あら不思議、案外簡単に辿り着きました。が、しっかりと用意していたワイヤー錠の鍵を忘れてきましたよ(ノ∀`)
鍵を調達してつどーむ内に入るとステージの見えそうなエリアは既に人、人、人。仕方がないので、少しでも見えそうな位置で待機。最初の二組は札幌の芸人さん。一組目は、んー厳しいなと思った。二組目は、一組目よりは場慣れというかこなれた感じはした。
三組目が狩野英孝。ピンマイクが良くないのか声が若干ボワンボワンとこもった感じで聞こえた*1。出だしはラーメンネタで自己紹介。途中で撮影タイム*2を設けてみたり、子供の観客をステージに上げてのネタをしたりしていて、前の二組に比べるとアップアップ感がなくて、TVに出てる人は違うなぁと思った。
トリがアントキの猪木。「猪木は来るのか来ないのか、猪木がこん・・・ドーム」と言って「早速観客を敵に回してしまいました」と笑いを取っていた。持ち時間が20分もあったようで、短い方がお互いのためだとも。狩野英孝の時もテンポは良かったけど、アントキの猪木はさらにテンポアップで、今までのネタをミックスしたものも面白かった。フリートーク気味の部分が個人的にはツボ。一人で行ったのにゲラゲラ笑ってしまった。
ショーが終わると嘘のように人が一気にはけてしまい、司会の笑ハンティングが「一気にいなくなっちゃうと寂しい」というような事を言っていた。
明日のゲストは小樽出身のHEY!たくちゃんです。

*1:途中から狩野本人がピンマイクを口に近づけて喋ってた。・・・ピンマイクの意味ねー

*2:本当は、撮影禁止と主催者側からアナウンスがあった。寧ろ僕を撮って!みたいな事言ってた