13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

たねや

モナさんblogでたねやの豆大福がおいしいと書かれていた。「たねや」・・・、聞いた事がある。というか多分大阪の伯父がお土産で持ってきてくれた和菓子だ。何か博多人形の子供みたいな髪型の子供が描かれた箱に入っていたような気がするよなぁ。

と思ってふと今目の前を見たらPCモニタの真横にたねやの箱があった(´・ω・`)今気付いた。確か、結構カリッカリの最中に栗入り餡を挟んで食べるのとか梅のゼリーか何かがあるところだと思うのだけど。しかし目の前にあったからやたらと箱のイメージばかりあったのか。

豆大福と言えば、札幌の円山に今野餅店というお店があってそこのが豆ぎっしりで好きだったんだけど、しばらく行けないでいるうちに閉店してしまったので、今度向こうにいったら、たねやのを買ってみなくては(`・ω・´)

豆大福も好きだけど、、こないだも会社の人と黒豆茶がおいしいねという話から正月の黒豆がおいしいとか黒飯*1も好きだけど、めでたい席のものじゃないから、食べる機会が増えたらいいねというものではないからなかなか食べられないのが困りものだと話をしてた。・・・あ、黒豆が好きなのか、あたしゃ。

*1:赤飯のご飯が白いおこわ状で小豆の代わりに黒豆が入っている。北海道では法事などの際の会食で出される