13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

サハラマグ

ブログ検索で辿り着かれる方がいらっしゃる様なので。

TIGER ステンレスミニボトル サハラマグ カフェブラウン0.35L MMK-A035-TC

TIGER ステンレスミニボトル サハラマグ カフェブラウン0.35L MMK-A035-TC

私は上記のタイプを購入しました。Amazonレビューで塗装が剥げやすいと書いてありました。私はアルミのポケットティッシュ入れやらアルミ使用のケータイなんかをカバンにごちゃごちゃ入れてあるため、保護も兼ねてペットボトル入れに入れて持ち運んでいます。が、ふと見たら机の上に出して置いたりした時に擦れたのかうっすらと塗装がこすれ取れている箇所が小さいながらもありました。シルバーを買えば目立たないかも。
保温性は、これはやはり容量が大きい方が保温性が高いそうです。朝お茶を入れて12時間後とかになると猫舌の自分でもぬるいと感じる温度になってます。お昼ならまだ熱いと暖かいの間くらい。昼に一旦飲んで3時頃に飲もうとすると、一度温かいのが逃げてしまうのと、容量が減ってしまうのとでぐっと水温は下がります。
とはいえ、この大きさ、このスリムさで、この保温性なので、私としては満足しています。