13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

地震に関する報道

親の郷里の方で地震がありました。
ヘリコプターで状態を報道するのは知る権利だったり、近隣の人にとって有益だとは思うけど、倒壊した家、しかも要救助者がいると思われる人が群がった倒壊家屋を延々と撮影するのはいかがなものだろう。ヘリコプターの音で救助に支障が出るというのは阪神大震災の時から言われていると思うのだけど。せめて、自衛隊の映像を提供してもらうとか、スクープなんてどうでもいいから各社共通映像を使うとかできないんだろうか。
そして、今夜は生き生きした古舘伊知郎だったり、避難所詣でがお得意の富川悠太がしゃしゃり出てくるんだろうなぁ。
少しでも被災者の方、被害者の方が少なく、また軽度であることを切に願います。