13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

応援歌考察

ラッキー7で流れる各球団の応援歌。ファイターズの場合は、これ。

Go!Go!ファイターズ!

Go!Go!ファイターズ!

私感ですが、あんまりラッキー7が来たぞ!応援歌だぞ!という雰囲気がないんですよね。それは多分、球団側が安直に北海道=YOSAKOIなんて考えたのとか*1、案外道産子はYOSAKOIソーラン嫌いがいたり*2というのも関係あると思うんですが、何というか歌詞やメロディーが心に響いてこないんです。そう考えると、やっぱり私はこっちの歌の方が好きです。
北海道日本ハムファイターズ公式球団歌::ファイターズ讃歌 [ 速水けんたろう ]
こっちの方が断然「雰囲気」がある。
「それゆけ若鷹軍団」の前奏は、本編と違ってなんだかジャズチックですよね。「WE LOVE MARINES」と「SKY」は、開放的な感じがします。「羽ばたけ楽天イーグルス」は、新しいのに敢えて昔からある王道パターンにした感じ。「吠えろライオンズ」は思い出そうとすると、昔西武百貨店バイトしていた時、気が狂いそうなくらいエンドレスで聞かされた松崎しげるの「地平を駈ける獅子を見た」を思い出してしまいます。吠えろライオンズの方がさわやかな感じがします。・・・しげるの熱いシャウトがないからか?

*1:応援グッズに鳴子もあったし

*2:遠征した時の方が鳴子を見かける率が高い