13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

応援歌考察

ラッキー7で流れる各球団の応援歌。ファイターズの場合は、これ。

Go!Go!ファイターズ!

Go!Go!ファイターズ!

私感ですが、あんまりラッキー7が来たぞ!応援歌だぞ!という雰囲気がないんですよね。それは多分、球団側が安直に北海道=YOSAKOIなんて考えたのとか*1、案外道産子はYOSAKOIソーラン嫌いがいたり*2というのも関係あると思うんですが、何というか歌詞やメロディーが心に響いてこないんです。そう考えると、やっぱり私はこっちの歌の方が好きです。
北海道日本ハムファイターズ公式球団歌::ファイターズ讃歌 [ 速水けんたろう ]
こっちの方が断然「雰囲気」がある。
「それゆけ若鷹軍団」の前奏は、本編と違ってなんだかジャズチックですよね。「WE LOVE MARINES」と「SKY」は、開放的な感じがします。「羽ばたけ楽天イーグルス」は、新しいのに敢えて昔からある王道パターンにした感じ。「吠えろライオンズ」は思い出そうとすると、昔西武百貨店バイトしていた時、気が狂いそうなくらいエンドレスで聞かされた松崎しげるの「地平を駈ける獅子を見た」を思い出してしまいます。吠えろライオンズの方がさわやかな感じがします。・・・しげるの熱いシャウトがないからか?

*1:応援グッズに鳴子もあったし

*2:遠征した時の方が鳴子を見かける率が高い