13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

予定を変更いたしまして

テレビ東京を見てたら、ゴールデンタイムなのに前に見たことのある番組の再放送が始まった。ラテ欄を見て納得。そういや、今日は色んな占い師の占いをやる番組だったのだが、その中でライブドア楽天の社長の運気をどうのこうの〜という記述を見つけた。どっちの社長も只今運気は低そうだけどね。

風説の流布とは、株価の動きを操作する目的でデタラメな情報を流すこと。
最近は、インターネットの掲示板やチャットなどを使って、自分の投資に有利になるようなデタラメな情報を流す行為なども見られるが、これも風説の流布に当たる。こうした風説の流布証券取引法で禁じられている行為であり、金融庁内に設置されている証券取引等監視委員会がそうした動きを監視している。風説の流布の動きを知ったら、同委員会に通報することができる。違反者は懲役や罰金を科される。
〜All Aboutマネー用語集より