13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

歯科矯正

いつも以上に開始時間がずれ込む。おまけに冠が外れて付け直すのに思いの外時間がかかる。さらに、会計を待っていたら前に並んでいる人が初矯正らしく*1ものすごく質問連発していて15分程待たされました。
歯科矯正も色々なパターンがあると思うのですが、自分も含めて顎のスペースに対して歯の大きさがあってなくて歯並びが悪くなっている場合は、適切なスペースを確保する為に歯を抜きます。抜く歯はなくなっても支障が少ないらしい箇所のものを抜きます。歯をいっぺんに数本抜くというのは通常はないと思います。というか、いっぺんに数本歯を抜いても耐えられません。恐らく通常は一本ずつ抜歯となります。抜歯した後は雑菌が入ってないかのチェックと消毒をするので再度通院となるでしょう。
一度矯正経験があるので、私は心に余裕をもって歯科矯正に臨むことが出来ます。・・・・ってそんな余裕いらねぇよ、一回目のヤブ歯科めヽ(`Д´)ノ

*1:普通はそうですよね。