13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

YOSAKOIソーラン祭について

私は当初は楽しんでいたけど、今は嫌いです。前はもっと手作り感があったけど、何というか商業主義的になったというのが大きいと思います。別に何かを祀っている訳でもないんだし、いっそリオのカーニバルみたいにしちゃえばいいのになと思ったりもします。
最近はあえて札幌市中心部に赴かないから被ることはありませんが、凄く混雑します。(混雑しないとあがったりですもんね)それはよしとしても、踊り子が移動する時の態度が気になります*1。なんか、「うちらが主役」みたいな顔で通常の移動時に練り歩いている感じなんです。イメージ的にはいきがっている高校生みたいな感じです。もちろん、地方からくる人や感じの良さそうなチームもありますが、でかい顔されるとげんなりします。その道を通りたくて困っている人がいるのに通せんぼしたり、トイレを占領したり。
うまく言えないけど、何かちょっと違うんじゃないかと思う訳です。そんな印象が強すぎるので、私はどうしても闘将会の鳴子応援を推せません。あれも、グッズ売ろうという魂胆を感じてしまうので。・・・まぁ、正直なところ荷物が増えるから買わないというのもあるのですがw

*1:一部チームとは思いますが