13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

頼もしい一言

昨日話題にした坪井智哉選手ですが、心強い発言をブログでされていました。

(失意泰然)この言葉、僕がプロに入ってから、ずっと大切にしています。。
・逆境に遭った時、焦らず、落ち込まず、今できることを精一杯やる。

これですよ!これこれ!
私が中学生の時に友達(転校)から貰った湯島天神の鉛筆に「あせらず たゆまず おこたらず」と書かれていて、以来私の座右の銘(守れてないけど)というか焦った時の呪文になってるんです。
プロ野球選手という崇高な職業に就き続けるという事は怠ってちゃ無理だし、弛んでてもダメだろうけど、焦っちゃだめなんですね。もちろん、焦っちゃだめというのは、それに裏付けされた実績や自信や練習があるからなんでしょうが、それにしてもヒルマン家に菓子折の一つでも持っていって伝えたい。
でも、初めて試合を見たときから応援しているひちょり森本稀哲)がここのところスタメン入りしているのは嬉しいんですよね。・・・外野3人までなんだもんなぁ。