13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

ニュース拾い読み

プロ野球W杯

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050512&a=20050512-00000042-mai-spo
プロ野球のワールドカップが来年開かれるとのこと。大リーグ主導だってさ、つまんね。これを聞いてちょっと不安になったのがオリンピック。野球人気なんか世界の局地的なものだから、このW杯が出来たから、もうオリンピックでわざわざやらなくたっていいでしょ。とかならないのかな。それともそれを見越しての開催?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00020891-jij-spo

NPBの長谷川一雄事務局長は「大会概要は既に受け取っている」とした上で、「日本は当初から大会を運営する統一組織の設立を求めてきた。(MLBと大リーグ選手会の主催という)運営方法などは、MLBの金もうけと言われても仕方のない中身」と指摘。MLB側の一方的な決定に不快感を示した。
 各球団には4月のプロ野球実行委員会で文書を渡しており、オーナーの意見を提出するよう求めているという。長谷川事務局長は「今月25日の実行委員会で議論するが、(日本が)参加しない選択肢もある」と語った。7月のオーナー会議で最終結論を出す見通しだ。

さすがは世界の主役アメリカだよな。だからアメリカは嫌われるんだろう。*1中国とか台湾とかオーストラリアとか他の主立った野球好きの国が全部参加しないで別の世界大会開いたらいいのにね。

*1:私は決してアメリカの人が嫌いな訳じゃありません。