13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

へぇ〜

新潟県中越地震の直後に北海道庁にメールを出したんだけど、音沙汰無し。
と思ったら忘れた頃に返事が来ましたよ。(bccっぽいけど、自動返信メールではない)

 新潟県中越地震に関する被災者救援に関するメールをいただき、ありがとうございました。
このたびの災害に対し、北海道としては、災害発生後直ちに、防災ヘリのフライト待機指示を行うなどの非常配備体制を取りましたが、被災直後で新潟県庁や被災市町村の体制が混乱していたことから、近隣の福島県を通じて情報収集を行い、新潟県中越地震災害に対する支援について準備を行ったところです。
今回の災害において、北海道として、福島県からの情報や新潟県からの要望に基づいて、避難所の管理運営のための要員、医師を中心とする「心のケアチーム」、健康相談等のための保健師、公共土木工事に係る職員、下水道復旧のための職員、被災建 築物の危険性を判定する建築技術職員など多くの職員を派遣し、災害復旧支援を行ってきております。
 また、物的支援についても、現地からの情報や新潟県などの要請により、簡易、携帯用トイレを提供しておりますし、そのほか、道内の農・漁業団体等へ支援を要請するなどしております。
さらに、道内の道営住宅への入居希望についてもその準備を行っているところであります。
被災地においては、徐々に災害への体制が整いつつあるようですが、北海道としても、今後とも、できうる限りの支援をしていきたいと考えておりますので、引き続きご協力をお願い致します。

官邸にメールすると非難だろうが何だろうが、ご意見ありがとうございますというメールなのに対してきちんと説明されているところに好感を覚えた。