13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

日本の誇れるモノ

開店間近のコンビニへ行った。パートのおばさん方が和気藹々としつつも、挨拶の練習や覚えておくことを習っていた。マニュアル的とか過剰であるとかを抜きにすればサービスは周辺国よりはいいのかなぁ。(丁寧っぽいという意味で)前の会社の社長がロシアに行ったら店員はニコリともせず、梱包を頼むと「何でそんな事やんなきゃいけないのよ、中身が良くなるでもなしに」というような事を言われたらしい。
私は学生時代に新規オープンするイトーヨーカ堂バイトをしていた。オープン前から準備室でレジの研修、挨拶の研修、洋服の畳み方(これは今でも役立っているので感謝)をやらされた。挨拶なんて廊下で向かい合ってやるもんだから、何だか滑稽だと笑ってしまったけど、会社お約束の「ほうれんそう」とか挨拶とか基礎的な事は教わることが出来た。ついでに言えば、東急ストアにバイトの面接に行った時は「ヨーカ堂さんでやってたなら大丈夫だね」とよく分からない太鼓判を押された。
昨日笑点でアキカン(清水アキラ栗田貫一)がつまらないコントをやっていて、それでもマニュアルをネタにしていたけど、マニュアルがなくて出来るならそれにこしたことはないし、出来ないならマニュアルで基礎を作るのは大切だと思う。ただ、あんまりマニュアルだと機械っぽいけど。
ところで、「ありがとうございました」ってのは、北海道人しか言わないんでしょうか。