13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

日本の誇れるモノ

開店間近のコンビニへ行った。パートのおばさん方が和気藹々としつつも、挨拶の練習や覚えておくことを習っていた。マニュアル的とか過剰であるとかを抜きにすればサービスは周辺国よりはいいのかなぁ。(丁寧っぽいという意味で)前の会社の社長がロシアに行ったら店員はニコリともせず、梱包を頼むと「何でそんな事やんなきゃいけないのよ、中身が良くなるでもなしに」というような事を言われたらしい。
私は学生時代に新規オープンするイトーヨーカ堂バイトをしていた。オープン前から準備室でレジの研修、挨拶の研修、洋服の畳み方(これは今でも役立っているので感謝)をやらされた。挨拶なんて廊下で向かい合ってやるもんだから、何だか滑稽だと笑ってしまったけど、会社お約束の「ほうれんそう」とか挨拶とか基礎的な事は教わることが出来た。ついでに言えば、東急ストアにバイトの面接に行った時は「ヨーカ堂さんでやってたなら大丈夫だね」とよく分からない太鼓判を押された。
昨日笑点でアキカン(清水アキラ栗田貫一)がつまらないコントをやっていて、それでもマニュアルをネタにしていたけど、マニュアルがなくて出来るならそれにこしたことはないし、出来ないならマニュアルで基礎を作るのは大切だと思う。ただ、あんまりマニュアルだと機械っぽいけど。
ところで、「ありがとうございました」ってのは、北海道人しか言わないんでしょうか。