13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

YOSAKOIソーラン始まる

やだなーというのが私の感想。最初はね手作りムードで「これから祭を作ってくぞ!」という雰囲気があって好きだったけど、この数年でグングンとビジネスチャンスっぽくなってしまった。YOSAKOIが嫌いな人の理由の大半は、商業化だと思う。桟敷席は有料だったり、有名チームでは変な上下関係とか出来てるらしい。それらが全て幻滅のもと。だってさぁ、祭だぜ、リオのカーニバルみたいなもんだろ、楽しくやろうよ。私が素直に応援できるのは、手作りムードを保っているチームとかハートを感じさせるチームです。