読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

CVSベイホテル新館に泊まってきました

連泊したと見せかけて、本館と新館に泊まってきました。CVSベイホテル本館から1分ちょっとの場所にあります。 今回はユニット、つまりカプセルホテル形式の部屋に泊まりました。新館は通常の部屋とカプセルホテルが併設されています。支払いは本館同様に自動…

CVSベイホテル本館へ泊ってきました

ひなフェスの前乗りとして少しでも幕張に近付きたい、しかし幕張のホテルは高い…という事で市川塩原にあるこちらのホテルに泊まりました。駅を出てすぐにローソンがある。と思ったら、一体化した建物がホテルでした。確かに近い。この一帯は配送拠点か何かの…

MNPしてから約1カ月経ちました

学生時代の友達と会った時に「格安スマホにしたら、家族の電話代がグンとお得に」という話を聞き、やっぱお得なんだーへー。と思って、色々考えた末にソフトバンクからmineo(マイネオ)へ乗り換えたのが1月下旬、ということでざっくりで一カ月近く経過しま…

久し振りにハゲができた

昨年末のことです。何となく、なんとなーく、頭がスースーする箇所があるような気がして、この気配覚えがあるな?と指で探ったところ覚えのある感触が。 …円形脱毛症です。 これで少なくとも三度目。2年ぶり三度目。なんでしょうか、新興の野球強豪校の甲子…

2017冬のハロコン(札幌公演)を見に行ったよ

2017年2月4日(土)にニトリ文化ホールで開かれた「Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear~」を観に行ってきました。2014年にファンクラブに入ってからホールでは一番良い座席だったので、間違ってインフルエンザなど罹っていられないと2週間くらい前…

SoftBankからmineoへMNPしてみました

写メという言葉が出てきた辺りでJ-PHONEで携帯電話を持ち、以後、なんかシャレオツな響きのメールアドレスになったなと思ったのも束の間、ずーーーーっとソフトバンクだったんですけど、MVNOというのでしょうか、格安simの通信事業者に乗り換えました。 去年…

第15回ハロプロ楽曲大賞'16

さて、今年もやってまいりました。公式ページはこちらになります。ちなみに2015年の私の投票結果はこちらです。 楽曲部門 1位 「次々続々」アンジュルム(5.5 pt) アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit) 2位 「…

アンジュルムを見てきた!

これほど週間天気予報に注視した一週間があっただろうかと思う。普段は忌々しいことこの上ない雪をこれだけ切望する一週間でした。 アンジュルムの小樽GOLD STONE公演が終わってしまったー。楽しみにしていたけど、あっという間に終わっちゃった。 アンジュ…

梅屋のケーキバイキングへ行ったお話

札幌市中央区の4プラ(4丁目プラザ)と東急ハンズの間らへんに梅屋というシュークリーム屋さんがあります。ある日お店の前を何気なく通ると「シュー&ケーキバイキング」の文字が。どうやら月に一度くらいのペースでイートインスペースを使ってバイキングが…

ハロプロのライブハウス公演でいるものなど

ハロプロ*1なんて仰々しく見出しにしましたけど、ごくごく一般的な持ち物と注意したいことを少しだけまとめます。 持ち物 【絶対に必要なもの】 チケット…チケットがないと入場できません ドリンク代…ライブハウスでは一般的にドリンク代が必要です。「いや…

MyCUBE by MYSTAYS浅草蔵前に泊まってみました

少し前から気になっていたホテルがあったので、今回はそこへ泊まりました。MyCUBE by MYSTAYS浅草蔵前です。正直言って今回の主たる目的地・六本木一丁目&神谷町へのアクセスはすこぶる良い訳ではありません。「気になっていたから」の一点でのセレクトです…

ネタバレ有・アンジュルム演劇女子部「MODE」を観てきたよ(後編)

前回も書きましたが、登場人物の中で一番好きなのはビジュアル含めて実様*1です。 *1:敢えての「様」付け

ネタバレあり?アンジュルム演劇女子部「MODE」を観てきたよ(前編)

演劇女子部*1「LILIUM」を観に行ってあやちょに心をわしづかみにされたというよりむしろ銛で突かれた私ですが、その後初スマイレージ単独ライブ遠征には行ったものの、結局「SMILE FANTASY(通称スマファン)」は時期が近かった事もあり行けませんでした。 …

日本橋室町ベイホテルに泊まってみました

アンジュルムの舞台「MODE」を観るために飛行機を取ったものの、肝心なのは宿です。残念ながらカラオケルームで夜を過ごす自信もなければ、万が一舞台中に寝てしまったらそれはもう悲惨。本末転倒。 ところが、連休だったり、海外からの観光客増加のためなの…

「ミッフィーのたのしいお花畑」を見てきました

ノベルティーが欲しくて、(旧)あさひ銀行に口座を作る*1程度にはミッフィー(うさこちゃん)が好きなので、北海道立文学館で開催されていた「ミッフィーのたのしいお花畑-ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展-」を見てきました。はじめて道立文…

筋少が出るっていうからRISING SUN ROCK FESTIVAL in EZOに行ってきたよ

去年のJOIN ALIVEで「あら、筋肉少女帯も津軽海峡越えられるんだ!」と思ったのは記憶に新しいところですが、今年は恐らく昨年の好評具合を見た後出しじゃんけんでRSRにも筋少がお呼ばれしたよ! 正直、「もっと前から出したらいいと思っていたから、なんだ…

和田彩花バースデーイベントに行ってきました

8/1はアンジュルムのリーダー、和田彩花さん(あやちょ)のお誕生日です。去年の誕生日は仙台でのハロコンでした。今年はなんと誕生日当日にバースデーイベントが開催されるということで、これはもう行くしかないよね!*1 *1:去年も行きましたが

ニトリ文化ホールへ夏のハロコン(札幌公演)を観に行ってきたよ

夏のハロコンを見ての思いのたけ(大袈裟)を文字にしていたので、見返そうと思ったらまとめた気持ちにだけなっていたので、ひとまず形に。一カ月経って見直そうという段階なので、揮発しやすい記憶は当然スカスカに。 ハロコン前日くらいまでは涼しい日が続…

アイロンプリントを試してみた話

きっかけ 自作Tシャツと言えば良いのでしょうか、自分でデザインしたTシャツをスマイレージが改名してメンバーカラーが変わったあたりで慌てて作ってから時々業者に頼んでいます。 A社は割とデザインに厳しく価格が高めだけど発送が速い。B社はプリント位置…

アンジュルム コンサートツアー 2016春 『九位一体』 ~田村芽実卒業スペシャル~ へ行ってきました

ついにこの日が来てしまった。個人田村芽実としての活躍を願うのは言うまでもない反面、アンジュルムのあのパフォーマンスを見続けたかった気持ちも強くて、めいめいが二人いたらいいのになー。なんてことを思っていたのですが、めいめい卒業公演の日が訪れ…

「徹子の部屋展」を見てきました

4/29〜5/10、さっぽろ東急百貨店で開催されている「徹子の部屋展」を初日に見てきました。元々関心があったので、前売り券は買っていて、悪天候で初日なら割と落ち着いて見られそうだと急遽思いついての出発です。 その日の客層としては基本的にご婦人が9割…

Hello! Project 2016 WINTER 〜DANCING! SINGING! EXCITING!〜へ行ってきました

2/20(土)にニトリ文化ホール(札幌)で開かれたハロプロのコンサートに行ってきました。今までは全席同一価格だったのですが、今回よりSS席、S席(一般席/一般女性専用席)、A席が設定されました。SSはファンクラブのみの設定です。SSとSの価格の差もさし…

トークイベント&握手会inHMV札幌ステラプレイス店に行ってきました

いつもならば「ハロプロ最高!」というコールが響く会場で余韻に浸りながら着替えて帰るのですが、今日は勝手が違うのです。何故なら、ハロコン終演後の19:30からHMV札幌ステラプレイス店でアンジュルムのトークイベント&握手会が開かれるのです。 たいてい…

ハロプロ楽曲大賞'15

私が票を投じた内容について。実際の結果などはコチラをご覧ください。 楽曲部門 1位 「大器晩成」/アンジュルム 8.0pt(5.5pt) 改名・増員と先が見えない状況から…というグループにピタッと全てがはまった楽曲。色々とシンクロした感じがして、駆け抜けた…

今週のお題「今年買って良かったモノ」

今年買って良かったモノ、それはミスドとYAKPAKがコラボしたショルダーポーチです。 ライブハウスってよけいな荷物を持ち込まないのが暗黙の了解なので、リュックとかましてやキャリーバッグとか持ち込むのって邪魔だし、危ないんですよね。持たなければいい…

和田彩花のビジュルム11/21OA分備忘録

待望のホールツアー「百花繚乱」をしているアンジュルム。それに合わせて、オープニングトークとお便りコーナーでホールツアーへの思いとホールツアーへ至るまでの話をしていたので、備忘録として書き起こし。 オープニングトーク 昨日、名古屋でコンサート…

アンジュルムファーストホールツアー「百花繚乱」越谷サンシティホールに行ってきました

武道館は何が何でも行くと決めていましたが、ホールツアーがあるというのなら、それがメンバーの凱旋公演でもあるというのなら、そして初日だというのなら行ってみたくなるのが人情ってもので行ってまいりました。越谷サンシティホール。…とその前に少し寄り…

Googleカレンダーでアンジュルムの備忘録を作ってみる

アンジュルムの各種(ライブ、リリース等)スケジュールの確認というか、果たして11/11リリースのシングルで北海道にリリースイベントをしに来る可能性はあるのか*1を確認したくなって、ちまちまとカレンダーを入力してみました。 入力量としてはそれほど多…

中島卓偉「TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR 2015 PUNKY SIXTEEN, GOES TO THE FUTURE 」へ行ってきました

中島卓偉のソロライブへ行ってきました。 アンジュルムに曲提供してくれて本当にありがとうという気持ちからのせめてもの謝意と、春先のミューフェス&インストアライブで歌がすっと届いたので行けたら行きたいなと思っていたのです。 会場に着くと当然ながら…

プラ板で小物を作ってみた

昔懐かしいプラ板で何かアクセサリーを作るのが流行っているというのは何となく聞いていたのです。そして、私が欲しいモノが発売されないなと思っていたので、試しに作ってみることにしました。私が欲しかったのは、ハロー!プロジェクトオフィシャルショッ…

北海道遠征組筋少ファンに捧ぐJOIN ALIVE翌日の過ごし方ご提案

7/18(土)にJOIN ALIVEへ筋少(筋肉少女帯)が出演した翌日には、札幌くうというライブ会場で大槻ケンヂ弾き語りライヴ 「おまけのいちにち(その連続)」出版記念ツアーなるライブがありますね。18:00開場、18:30スタート。私はロリぽんすけ(ROLLYさん、ポ…

今週のお題「夏支度」 そろそろ暑い夏(来るのよね?)に備えてTシャツを買おうかなと思っているので、備忘録を兼ねて。 TRUSSはPrintstarに比べて胴まわりの作りが細身。きついことはないだろうけど、ゆったり着るならPrintstarなのかも。逆にシュッとした…

サッポロファクトリーの眺めあれこれ

サッポロファクトリーのアトリウム館のイベントステージはB1にあります。この日はハワイ関係のイベントが開かれており、ハワイの音楽やフラダンスが披露されていました。(画像は全てiPhoneで撮影しています)まずは、1Fの割とステージに近いエリアから見て…

アンジュルムを見に小樽GOLD STONEへ行ってきました

初めて行ったハコです。倉庫を改築した会場とは聞いていたけど、確かに。石山軟石なのかな、石造りの倉庫風建物dした。小樽の歴史的建造物みたいのにも指定されているようです。雰囲気で歩いていたらちょっと道に迷って「お、ANはついてないけどGERMEという…

アンジュルムスターティングライブツアー2015SPRING行ってきました

5/4札幌ペニーレーン24(昼・夜)、5/5小樽GOLDSTONE(昼・夜)併せて4公演見てきました。去年、秋田にスマイレージを見に行った時にも感じた居心地の良さを感じました。 5/4ペニーレーン24(札幌) PENNY LANE24は昔から何度も行った事のあるライブハウスで…

ライブハウスに行ったら

この日記にどんな単語で辿り着いたのかを見たら「ライブハウス 荷物 ハロプロ」というのがあったので、ハロプロ関係なく一般的なことを。ライブハウスの大まかな流れとしては、チケットの半券を切り取ってもらう、ドリンク代を払う&ドリンクコイン(または…

MUSIC FESTA vol.3 in ZEPP札幌に行ってきた

冬のハロコンの時にチラシをもらって気にはなっていたのです。休日出勤になったりする気配なのではと思って買い控えていたけど、前日に慌てて購入。勝手にオールスタンディングだと思っていたけど、全席自由でした。…まあ、たけし軍団こと松原健之さんファン…

EarPeace HDを使ってみた

わくわくホリデーホール(札幌市民ホールのネーミングライツ)で開催されたモーニング娘。'15で使用しました。以前重低音云々と書いたのは、同じ会場で開かれたドリームモーニング娘。だった*1んですが、やっぱり案外アイドルコンサートは重低音効いているん…

EarPeace HDを買ってみた

耳鳴りおよびイヤープラグ(耳栓)に最後にブログで触れたのが2013年。もちろんその後もライブやイベントに行く時は音量が想像つかないので規模によってイヤープラグも使い分けられるよう両方(ER20とEarPeace)を持って行ってます。 たまに忘れてリリースイ…

今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉春を感じるとき、車道の白線とくに横断歩道が新しく真っ白に塗り直された時。やや遠くに望む山がほんのりと赤くなる*1様子に気付いた時。通学中の小さな子が挨拶してくれる時。そんな時…

大森靖子「爆裂!ナナちゃんとイくラブラブ洗脳ツアー〜ノスタルジック札幌コロニー〜」に行ってきた

gdgdトーク(これ、褒めてるんですからね)と打って変わっての歌は、大槻ケンヂの特色だと思っているのだけど、実は大森靖子ちゃんもオーケンのそんな特色を持った人でした。去年ハロショにイベントを見に行って(大雪で飛行機が欠航になる)、対バンイ…

カントリー・ガールズのミニライブ&握手会in三井アウトレットパーク北広島へ行ってきた

当初、あーちょっと見たいけどアクセスが不便だなーなどと思っていたけれど、日替わりでご当地名刺なるものをランダム配布するということが開催数日前に告知。俄然ビックリマンシール、プロ野球チップスカードなどの収集欲に似たものが湧き上がり…交通手段も…

アンジュルムのチェキ会と個別握手会に行ってきたよ

めでたく2月の月間オリコンシングルチャート10位を獲得したアンジュルムの「大器晩成/乙女の逆襲」。初めてアンジュルムの個別イベントへ行ってきました。大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)アーティスト: アンジュルム出版社/メーカー: アップフ…

地下歩行空間(通称・チカホ)のハロー!プロジェクト広告を見てきたよ

一昨日通った時には見かけなかったその広告を見るために札幌駅と大通駅とを結ぶ地下通路「地下歩行空間」へ行ってきました。個人的な印象としてはクリスタ長堀的な、ところどころに一応明かりとりがあるようなそんな地下通路です。 大通側から札幌駅方面へ少…

第13回ハロプロ楽曲大賞'14に投票してみる

兼ねてより名前は聞いていたものの参加したことはなかったのだけど、せっかくなので参加してみます。 楽曲部門 モーニング娘。’14「君の代わりは居やしない」(2.5pts) オリンピックの壮行会配信動画で披露されていた曲。ニッポンニッポン言ってるなあと思…

モーニング娘。'14コンサートツアー秋「GIVE ME MORE LOVE」道重さゆみ卒業記念スペシャル に行きました〜その1

私の記憶が確かであれば*1、サーモン前に行った最後の純然たるコンサート*2は「モーニング娘。コンサートツアー2003春 NON STOP!」の保田圭卒業公演となる5月4日、5月5日。まさかその時にお披露目された子がリーダーになって、その人の卒業公演を見に行く事…

スマイレージ ライブツアー2014秋 〜FULL CHARGE〜へ行ってきました

LILIUM見てから、これは一度はライブ見に行かないといけないなと思って、すぐさまちょうど案内がかかっていた秋ツアーに申し込んだのでした。結局、運良くタイミングがあって間にリリースイベントも見る事が出来ているのですが。 会場 会場となったライブハ…

TIKI BUNのダンスショットバージョンが公開された。

さて、絵に描いたようなどんくささの持主である私が11/26までに覚える事ができるのでしょうか。…厳しいな。

モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVEを見てきた

先日、念願の夢のようなナルチカを札幌で見る事の出来た代わりに秋ツアーには札幌が含まれていません。11/26の横浜アリーナには行くつもりだけど、その前にも一度は見ておきたいと思ってなるべく行きやすい場所・時期を考えたら初日の座間公演でした。行きや…

ナルチカ モーニング娘。'14 in ペニーレーン24に行ってきた

(※私は、興奮や感動のあまり、記憶が途絶えるのでセトリとかは用意できません)ハロープロジェクトではDVDマガジンというのが出されていて、モーニング娘。のDVDマガジン(以下、Dマガ)Vol.59は、「ナルチカ2013冬 モーニング娘。」に密着したものでした。…