13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

鮮度と揮発

前エントリーは、泊まった日をぼかしておいた方がいいのではないかと敢えて寝かせてから書き出した。しかし、日にちを置いたばかりに記憶が揮発して「うわぁ!」という感嘆しか残らなかった。おまけにコンサートに合わせて泊まったのだから、それは必然的に…

学士会館での宿泊体験

東京に泊まる時、好きなエリアというのが何か所かあって、その中でも神保町が好きです。武道館へのアクセスの良さ(徒歩で行ける)もあるけど、古書店街があったり、雑多さが何となく落ち着くのです。大学生の頃に定宿にしていたホテルも神保町でした。 さて…

#ブックサンタ2023 参加しました!

さて、今年もブックサンタに参加します。いつもより早いのでは?と思った方は御名答です。 今までよりスタートが早まりました。 booksanta.charity-santa.com 毎回書いていますが、私の幼少期に近所のおばあさんから毎年本をいただいていて、それがなんだか…

さて、どうしたものか

Twitterの閲覧数制限が特段のアナウンスもなく設置されたらしく、私はツイートの通知をオンにしているアカウントの通知とスペースしか出来なくなっている。 これは参ったねぇと思いながら、念のためはてなブログを久し振りに開くともの凄い通知の数。何事っ…

アンジュルム NHK大阪ホール公演に行きました

昨年11月の武道館公演の感想を少しずつ書いて下書きに入れていたら、リーダーの竹内朱莉さんの卒業が発表になりました。「多分何もない、何もないに違いないんだ、きっとそう」と思っていた(願っていた)感想は卒業発表の感情で上書きされてしまったので結…

ちょいと婦人科へ行ってきました

昨秋から今春にかけて婦人科へ行ってきました。世の中に少しでも体験談が多く転がっていた方が良いと思うので、一応書き残しておきます。

#ブックサンタ2022 に参加してきたよ

2020年から参加している「ブックサンタ」に今年も参加してみました。 ブックサンタ2022の私の選書 「たんたのたんけん」 「ジェニーとキャットクラブ」 「八十日間世界一周旅行」 「陰陽師の解剖図鑑」 ブックサンタとは ブックサンタの参加方法 春先に「毎…

私が選んだマルマンルーズリーフミニバイキング2022

ルーズリーフといえば各社様々な商品が出ている中、クロッキー帳やスケッチブックでもお馴染みのマルマンからはB7サイズの「ルーズリーフミニ」というアイテムが出ています。 www.e-maruman.co.jp スケッチブックの日(9月21日)と絡めてのマルマンフェアで…

ぬくもりの宿 ふる川に泊まりました・2

13ningakari.hatenablog.jp 主な目的として 大浴場へ 夕食 就寝 主な目的として 冷房の効いた部屋でぐっすり眠りたい 大きなお風呂に入りたい 家族にもほんのり非日常を味わわせたい を掲げた小旅行(一泊二日)となります。 大浴場へ 泊っている館とは別棟…

ぬくもりの宿 ふる川に泊まりました・1

ガーゼケットを買って寝る時の快適性は上がりましたが、しっかり涼んで眠りたい! ここ数年来、夏の暑そうなタイミングで冷房の効いたホテルで外泊をしてぐっすり眠りたいという願望を抱き続けてきました。 冷房の効いた部屋でぐっすり眠りたい 大きなお風呂…

ガーゼケットゲット!

今年の夏は冷夏かななどといくつかの火山が噴火した報を聞いた時に勝手に思っていたのですが、今年の夏もそれなりに暑くなることを知りました。 クーラー設置を求めてたどり着いたはずのこの家も、元から設置しやすくなっている訳ではなく、換気口を壊して排…

京急EXイン東京・日本橋へ泊りました

私がホテルに求める条件はざっくり述べると以下の通りです。 浴槽に足を伸ばし切って入りたい 洗い場つき浴室が良い 大の字になって大きめのベッドで寝たい 好奇心を満たしたい 朝食も楽しめたらいいな 特にライブの後はじっくりとバスタブに入る事で少しで…

朝食目当てでホテルリソル上野へ泊まりました

アンジュルムの武道館公演で2泊するので、例のごとそれぞれ別のホテルへ泊まる事にしました。 前日に移動するので、当初は新しく橋が出来たことでグンとアクセスが向上した、2年ほど前に軽くバズっていたホテルに泊まろうと思ったのですが、大浴場へ行く余裕…

GOKUMINのマットレストッパーを買いました

昨秋、目が覚めると片側の腰から膝にかけての軽い痛み。 長年ベッドへソファ気分で腰掛けていたのですが、遂にマットレスの忍耐も限界となったようで、私の腰へと反撃をしてきました。 これはまずいな、なんとかしなくては…と思っているうちに寒くなり、ふか…

アンジュルム公演が帰ってきた!

遂に!ついについに!ようやく!!アンジュルムの単独公演が札幌でも開催されました!!! ※レポではなく、感情の整理的なのです。 2019年10月14日のライブハウスツアー『Next Page』後半戦一発目のあのメドレーコーナーで「ヤッタルチャン」イントロが鳴る…

日本赤十字社へ募金をしました

iPhoneのメーラーとしてSparkを使っている。アップデートが来ていたので内容を確認するとアイコンの変更とメッセージが。 ウクライナの企業によるものだと知らなかった。そうなのか…と思いながら、メールチェックのためにソフトを立ち上げるとメッセージが。…

山田照明のZ-10Rを使ってみて

さて、先日購入したLEDデスクライトが活躍するテレワークを少しだけ行いました。 山田照明のLEDデスクライトを買いました - 13人がかりのblog 最大出力はかなり明るいので出力を落として使用しました。 一部で明るさを落として使うとノイズが聞こえる/聞こ…

山田照明のLEDデスクライトを買いました

昨年テレワークをした際、部屋がなんとなくうす暗くて目が疲れる事がありました。蛍光管のデスクライトを引っ張り出してきて使ってみると、パソコンの寸法には合わず軽いムスカ状態に。 テレワークはそれっきりだったものの、刺繍をしたり、ミシンがけ*1した…

#ブックサンタ に参加しました2021

昨年に引き続き、今年も「ブックサンタ」に参加してみました。 ブックサンタは「私」がサンタとなって子供のために選書してプレゼントするという取り組みです。(めちゃくちゃざっくり) 13ningakari.hatenablog.jp 去年は実際に読んでワクワクした本をセレ…

続・花鳥風月(鳥公演・札幌カナモトホール)を見てきました

ところでカナトモホール本当にチーム鳥が2公演すんの? pic.twitter.com/m2yQc7AuTR — ほーきんぐ (@xhawkingx) 2021年8月5日 はいはい、まーたいつものお得意の毎度毎度の誤字脱字なんでしょ。という気持ち半分と卒業ツアーがないから、その埋め合わせ的に…

「桃源郷」へ行ってきた話

アンジュルムから和田彩花さんが卒業し、勝田里奈さんが卒業し、そこまでは会場で見守る事ができたものの、中西香菜さんの卒業は業務的にかなりきつい時期に差し掛かり最少日数で東京を往復するには不安定要素の多い季節*1で泣く泣く諦め映画館で泣き、強行…

第20回ハロプロ楽曲大賞'21 に投票してみたよ

第20回ハロプロ楽曲大賞'21に投票してみたよ! 私が投票したのは… という事で、締め切り後にゆるゆると更新する予定です。

ホテルミュッセ銀座名鉄に泊まりました

東京へ2泊する日程を組んだため、荷物や移動を考えると連泊するべきなのですが、次にいつ来られるかもわからない現況を鑑みるに…などと勿体ぶろうとしましたが、率直に移動の面倒くささよりも好奇心を満たしたい気持ちが勝ったので1泊目と2泊目のホテルを別…

ダイワロイネットホテル東京京橋

東京へ久方振りに行ってきました。*1 目的地は日本武道館なので九段下近くに宿を取れば良いのですが、どうも宿の値段が少し下落しているんですよね。そうなるとささやかながらも欲が湧いてきます。 浴槽に足を伸ばし切って入りたい 洗い場つき浴室が良い 大…

初防振双眼鏡をレンタルしてみました

笠原桃奈さんのアンジュルム卒業コンサートのチケットが後ろから2列目だったので、思い切って防振双眼鏡を使ってみました! 思い切ってとか書いた割にはレンタルなのですが、それでも思い切ったは思い切ったなので。 今回私が利用したのはRentio(レンティオ…

Mi Smart Band 6を使ってみて

運動不足を解消すべくシャオミーのMi Smart Band 6を購入して、あれから毎日つけています。生活防水は効いているのことですが、リストバンドが濡れたら気持ち悪い&外してすっきり洗いたいので洗顔や入浴時には外しています。 心配していた寝ている間にむし…

Mi Smart Band 6のバンドを交換してみた

スマートウォッチに憧れ、重たさを忌避した結果、Mi Smart Band 6を購入した訳ですが、純正バンドと本体を合わせた重さは約25gでした。 もう少しだけ軽くしたいな。というか蒸れないバンドにしたいなと思い、早速バンドを交換しました。 以前、チープカシオ…

Mi Band 6で睡眠記録

消費カロリーや運動量の把握もさることながら、気になっていた*1のが睡眠です。 以前耳鼻科で「寝てる時も鼻が詰まっているような気がして……」とうっかり話してしまったばっかりに睡眠時無呼吸症候群の検査をしたことがあります。 専用の装置を貸し出され、…

Mi Smart Band 6を買いました

数日迷ってからシャオミーのMiスマートバンド6を購入しました。 【日本正規代理店品】 Xiaomi Mi Smart Band 6 スマートバンド グローバル版 歩数計 カロリー計 30種類のスポートモード対応 1.56インチAMOLEDディスプレイ 24時間心拍数モニタリング 睡眠モニ…

テレワークにNクリックボックスデスクは向いているのか

引っ越す際に奥行きのあるデスクを処分して、代わりに収納を兼ねてニトリのNクリックボックスデスクを購入しました。デスクとしても使ってます!みたいな口コミも加味して購入しました。 収納については、後から棚板を追加できたり、スチールタイプの引き出…