13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

ABホテル深谷

もたもたしていたら熊谷・籠原のホテルを取り損ねたので、深谷へ泊まる事にしました。ここに決めた理由は 大浴場がある 朝食付き 駅から近い です。ライブだけならまだしもひたすら歩き続けたり、立ち続けるSATOYAMA & SATOUMIイベントもあり、歩き回るのが…

2018年9月6日停電時の記録

まずはじめに 私の住んでいるエリアは震度4-5くらいだったのだと思います。ですので、幸いにして停電のみを体験しました。 市井の人間の記録が少しでも多い方が良いのではないかと思い、覚えている範囲で書きます。 経緯(長文) 揺れと家族の携帯の警報音で…

相鉄フレッサイン東京六本木に泊まりました

ヒルズアリーナで開催されているテレビ朝日のサマーステーションを観に行くために相鉄フレッサイン東京六本木へ泊まりました。 選んだ理由 アクセス 部屋の様子 朝食 うっかりとした誤算 選んだ理由 目的地に近い 新しい 朝食が気になる 数年前の8月の東京で…

こぶしファクトリーin帯広MEGA STONE

リリイベがミニライブで、ミニライブを見たら「ああ、やっぱり力があるな。素晴らしいな。キラキラしてるな。」と思って、終わりの握手で「帯広行くね」と口走っていたので、帯広へ行ってきました。 こぶしの単独ライブへ行くのは、cube gardenで開かれたラ…

京急EXイン羽田へ泊りました

アンジュルムの武道館公演を見た後は、翌日なるべく早く出社する事になっていたので、泣く泣く荷物を手に羽田方面へ向かいました。 羽田空港のファーストキャビンへ泊った際は出立の早い人達の物音でしっかりと眠れなかったため、今回は個室に泊まります。新…

アンジュルム #528日本武道館 へ行きました

アンジュルムの武道館公演へ行ってきました!5/5の中野サンプラザ以来です。武道館公演としては昨年の5/25以来。船木結ちゃん*1と川村文乃ちゃん加入後の初の武道館公演です。 グッズ購入列のこと 毎回何となく居心地が良いので少し離れた場所に宿を取り、朝…

もういくつ寝るとアンジュルム武道館(2018)

さて、もういくつ寝るとアンジュルム武道館~。武道館では汗かいて声をからして叫びましょ。はーやく来い来い、アンジュルム武道館。という訳で、もう少ししたらアンジュルムの武道館公演が開催されるので、その前に自分が見たアンジュルムをうすぼんやりと…

東京都庭園美術館へスマチケで入ってみた

先日、アンジュルムを観に行った折に、本当は昭島モリタウンへ行こうと思えば行けたのでしょうが、いつもヲタクに注力してしまうので、たまには…と思い、美術館へ行ってみました。トーハクは、今回は絶対に何が何でも見たいという展示ではなかったので、行っ…

TV視聴用にBluetoothイヤホンを買ってみた

アンジュルムのDVDやBlu-rayを見ようと思うのですが、日中は家人がTVを見ているため、どうしても夜しか見る時間がないのです。ノートパソコンでも視聴できなくもないけど、やはり少しでも大きめの画面で見たいですし。 しかし、そこへ「TVの音をカセットテー…

アンジュルムのホールコンサートに行こう(準備編)

皆さんは未知の何かに赴く時、どうしているでしょうか?迷わず行けよ、行けば分かるさ、ウェーイ!と飛び込む人もいれば、石橋を叩き壊して、それを積み上げて川を渡るような方もいるかと思います。 ざっくりイメージできると、少しは楽な事もあるかもしれな…

アンジュルムが好きなので、北風なりにがんばってみる

「北風と太陽」という有名なお話があります。旅人の服を脱がせた方が勝ちという事で北風はガムシャラに強風で服を吹き飛ばしてやろうとするけど、結局太陽の暑さで旅人があっさりと上着を脱いでしまうお話です*1。 話変わって、アンジュルムです。ハロー!プ…

桜木町ワシントンホテル宿泊記

ひなフェス2018およびSATOYAMA SATOUMIイベントを観にみなとみらいエリアへ行ってきました。当初は川崎に宿を取ったのですが、朝から活動する事を考えると早起きと体力に自信がなかったため、横浜駅近くのホテルを予約しようかと迷っているうちに空室がなく…

朝食目当てでホテル法華クラブ仙台へ泊まりました

昨年、ホテル法華クラブ浅草に泊まった際に、朝食バイキングのメニューが地域色が出ていて胃弱なりに満足する食事を摂る事ができました。 エレベーターに乗った時に全国各地の法華クラブで同様に朝食バイキングでご当地メニューが出されるというのを知ったの…

ナインアワーズ 仙台へ泊まりました

前から気になっていたカプセルホテル「ナインアワーズ 仙台」へ泊まってきました。仙台駅から徒歩でも行けない距離ではなかったのですが、キャリーケースを引いていて、その後友人と待ち合わせしていたためバスを利用しました。 バスでのアクセス チェックイ…

アンジュルム「十人十色」公演を観てきました

今回のライブハウスツアーは全3箇所。そして、その開催地を知ってこれは行かなくてはいけない。と思ったのでした。私はついつい色々と茶化してしまう傾向にあるのですが、発展的なように書いてみたものの、そりゃあいあい*1の卒業が悲しくない訳がない。本来…

A5ワイド写真収納方法を試す(4)

先日宣言した通りキングジムのA4ファイルを購入して完全勝利*1を確信していたので、実作業に移りました。 台紙にフォトアルバム用ビニールコーナーを固定 1の台紙の両面に写真を設置 ポケットリフィルに入れる 3をリングバインダーへ収納 こんな感じに仕上が…

コクヨのマスキングテープカッターを買いました

大丸藤井セントラルという札幌では一番大きな文具店で開催された「文房具メーカー見本市」へ行ってきました。 Twitterでも見て気になっていた「クリップタイプのマスキングテープカッター」を見つけたので購入しました。カラーは3色(白、ピンク、ライトブル…

A5ワイド写真収納方法を試す(3)

13ningakari.hatenablog.jp さて、つづきです。 候補 A4ファイルの方が手に入り易い&台紙の加工*1が不要だから、B5からA4ファイルでの保管に切り替える事にしました。 文具メーカーの30穴ファイル 100均の2穴リングファイル を候補としました。 候補のメリッ…

受験の思い出

今週のお題「受験」に因んで。 今思えば本当に無頓着だったなと思うのだけど、義務教育は中学で終わるのに高校もそのまま近場の学校に行けるのかななんて小学生の時はうすぼんやりと思っていたのでした。とはいえ、行けそうな学校を受験しなくてはいけないと…

A5ワイド写真収納方法を試す(2)

純正品を使わず何とかカスタマイズ収納したい!のその後途中経過です。 A5では収まってくれないハロプロ以外では見かけないA5ワイドという謎規格の写真。一番近い収納サイズはB5です。しかし、カチッと収納したいのじゃー。 クリアファイル内に放り込んだだ…

MNPして約一年経ちました

13ningakari.hatenablog.jpこれからおよそ1年経過しました(請求的には10カ月経過)。 パケット残量 我が家の傾向としては、外出先ではあまり動画を観たりせず、家でWIFIを使って動画を見る機会が多いというかそもそもそんなに出歩きません。導入当初からパ…

あいあいのこと

アンジュルムの2018年最初のツアーはホールコンサートツアーです。ホール開催という事は終演後の握手はないんですよね。なので、私は勝手にそういう接触イベントなかったら、少し負担が減るんじゃないかな、ここで満を持してあいあい(相川茉穂ちゃん)が復…

第16回ハロプロ楽曲大賞'17

さて、今年も「第16回ハロプロ楽曲大賞'17」の季節となりました。 備忘録として、ここにどの曲を選んだかなどを記載しておこうと思います。 投票締め切りが2017年12月12日23:59なので、それ以降に公開します。(なんとなく) (2017/12/13 追記) 下書きだけ…

FFストーブのホース交換をしてみた

それはある夏の日のことでした。部屋の中で何だかほんのりと灯油みたいな香りが。まあ、言うても気のせいだろ、どっか近所だな。なんて思いつつ、出勤して帰宅して部屋に戻ると…臭っ!気のせいじゃないわ、灯油臭い!何事!? よく見ると、FFストーブの灯油…

朝食美味なホテル法華クラブ浅草に泊まりました

ホテル法華クラブ浅草へ泊まってきました。 10月にアンジュルムの演劇女子部「夢見るテレビジョン」を観に行く際のホテル選びで見つけたホテルです。ここのホテルは、朝食バイキングが美味しいらしい。 私は食いしん坊かつ胃弱のため、すぐ容量オーバーで動…

アンジュルム中野公演を観てきたよ!

アンジュルムの「Black & White〜風林火山〜」を中野サンプラザで見てきました。 最高なんじゃー!大好きーーーーっ 以上っ というのもなんなので。曲名なども交えつつ。

アンジュルム小樽公演を観てきました

連休の最終日といえば、えてして憂鬱になりがちですが、昨日は違った。むしろ、待ち遠しさの最高潮。サザエさんシンドロームをめった打ち。しても余りある程度の高揚感。 という訳で、女優の蒼井優さんが最近ハマっているのでもお馴染みのハロー!プロジェク…

黒柳徹子さんのお芝居を観てきた

黒柳徹子さんが年に一度舞台をされている。というのは、何年か前に「巨乳の特殊メイクに徹子さんご満悦」というようなニュースを見て知っていました。知っていましたが、多忙な徹子さんが我が地元まで来る訳もなく、気になるなぁと思うに留まりました。 NHK…

ドイツ語の日付印を買い足しました

以前、スクラップブック(オシャレなやつではなく、本当に新聞の切り抜きなどを集めたもの)を作っていた時にHerlitz(ヘルリッツ)の日付印を買いました。月表記がドイツ語なんですが、まあなんとなく分かるので問題なし。 また日付印を使おうと思って、ふ…

新しいA5ワイド写真収納方法を試す

ハロー!プロジェクトの純正ファイルを買えば解決するらしいけど、何となくカスタマイズしたいのです。ちょうど良いサイズはないので、B5ファイルに入れるのですが、そのままだと隙間で動きそうなのでなんとなく固定したいのです。 B5クリアポケットをシーラ…