13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

ドイツ語の日付印を買い足しました

以前、スクラップブック(オシャレなやつではなく、本当に新聞の切り抜きなどを集めたもの)を作っていた時にHerlitz(ヘルリッツ)の日付印を買いました。月表記がドイツ語なんですが、まあなんとなく分かるので問題なし。 また日付印を使おうと思って、ふ…

新しいA5ワイド写真収納方法を試す

ハロー!プロジェクトの純正ファイルを買えば解決するらしいけど、何となくカスタマイズしたいのです。ちょうど良いサイズはないので、B5ファイルに入れるのですが、そのままだと隙間で動きそうなのでなんとなく固定したいのです。 B5クリアポケットをシーラ…

アイロンで雑誌を解体してみた

毎月バカスカ雑誌を買っている訳ではないのですが、厚みがある雑誌の中で残しておきたいのは数ページというものが多かったので、雑誌を解体してみました。 ステープラーで綴じられたヤンジャン、ヤンマガみたいな雑誌は、針を外せばサクサク解体できるものの…

ファーストキャビン京橋へ泊まってきました

当初、翌日の午前に帰路に着く予定だったのですが、旅程に余裕が出来たので、気になっていた新しいファーストキャビンに泊まってみることにしました。 …ホテル決める動機の大半が「気になったから」というのもどうなんだろうと思いつつ(汗 今回は目的地がお…

万年筆「プレピー」を買いました

数年前に手頃な値段の万年筆があるとの評判でkakunoを買いました。ペン先の顔がかわいいし、デザインとしても気に入っていました。純正のインクを入れている方は大丈夫ですが、セーラーの顔料インク「ストーリア」を入れた方は、少し使えない時間が長いと詰…

アンジュルム武道館公演を思い出して書…

アンジュルムの武道館公演の感想を書けない*1なりに書こうと思っていたんですが、その後親族に不幸があったり、仕事のあれこれでバタバタしてしまい、キリの良さタイミングの良さみたいのも流してしまったので、まぁいいかと思っていたのですが、この度船木…

山野ホールでポスターを買う場合

なんでしょう、このひどく限定的な条件は。しかし、忘れっぽい自分のためにも備忘録として記しておきます。 8/1に代々木の山野ホールで開催されたアンジュルム・和田彩花さんのバースデーイベントでは、イベントを記念してB2サイズのポスターが販売されまし…

その他の対象店舗リストを並べ替えてみた

アンジュルム 23rdシングル「愛さえあればなんにもいらない/ナミダイロノケツイ/魔女っ子メグちゃん」購入者特典のお知らせ 6/21にいよいよアンジュルムのシングルが発売になります。 愛さえあればなんにもいらない/ナミダイロノケツイ/魔女っ子メグちゃん(…

アンジュルム武道館公演を前に

5/15(月)にハロー!プロジェクトの9人組グループ「アンジュルム」の日本武道館公演が行われます。 これからどうなるか分かりませんが、今のところアンジュルムはライブハウスツアー70%、ホールコンサートツアー30%ぐらいの比率*1でライブをやっています…

武道館公演での留意点をさくっと

グッズ グッズを買うための列に並び、ようやくグッズテント前に来た時、気を付けなくてはならないのは、グッズの種類によって若干売り場が異なり、一度通過したエリアには戻れないということです。加えて言うなら、たまにそのレギュレーションを理解していな…

ON THE MARKS川崎へ泊まりました

アンジュルムの名古屋公演を見て、その日のうちに移動して意義深い一日を過ごしてから中野公演を見よう!ということで、少しでも身軽になるために連泊を。 はっきり言って、全然目的地へのアクセスに利便性が高い訳ではないんですが、前から気になっていたホ…

ネタバレなし・アンジュルムホールツアーに行ってきた!

飛行機の中で眠気と戦いながら、興奮の中書き綴ったので、恐らくに文章として成り立っていません。が、あえてそれで熱意を感じていただければ! アンジュルムコンサートツアー2017春〜変わるもの変わらないもの〜名古屋公演を見てきました 会場はフォレスト…

新しいライブ用耳栓を買ってみました

(ここまでのあらすじ) ライブハウスのスピーカー前でもへっちゃらだった十代が遠い過去となった頃、知り合いの知り合いのライブを見に行って「好みの音ではないなー」と思っていたらまさかの耳鳴りになってしまったでござる。しかも、普段耳鳴りが残って完…

アンジュルム ライブツアー2017春~凜~札幌公演に行ってきました

4/1(土)に札幌ペニーレーン24で行われたアンジュルムライブツアー2017春~凜~へ行ってきました。このツアーは全6か所11公演という事で本当に瞬きしたら終わってしまうような短さで、札幌はその最終公演となります。 北海道+4月の頭…もしかして、アレある…

CVSベイホテル新館に泊まってきました

連泊したと見せかけて、本館と新館に泊まってきました。CVSベイホテル本館から1分ちょっとの場所にあります。 今回はユニット、つまりカプセルホテル形式の部屋に泊まりました。新館は通常の部屋とカプセルホテルが併設されています。支払いは本館同様に自動…

CVSベイホテル本館へ泊ってきました

ひなフェスの前乗りとして少しでも幕張に近付きたい、しかし幕張のホテルは高い…という事で市川塩原にあるこちらのホテルに泊まりました。駅を出てすぐにローソンがある。と思ったら、一体化した建物がホテルでした。確かに近い。この一帯は配送拠点か何かの…

MNPしてから約1カ月経ちました

学生時代の友達と会った時に「格安スマホにしたら、家族の電話代がグンとお得に」という話を聞き、やっぱお得なんだーへー。と思って、色々考えた末にソフトバンクからmineo(マイネオ)へ乗り換えたのが1月下旬、ということでざっくりで一カ月近く経過しま…

久し振りにハゲができた

昨年末のことです。何となく、なんとなーく、頭がスースーする箇所があるような気がして、この気配覚えがあるな?と指で探ったところ覚えのある感触が。 …円形脱毛症です。 これで少なくとも三度目。2年ぶり三度目。なんでしょうか、新興の野球強豪校の甲子…

2017冬のハロコン(札幌公演)を見に行ったよ

2017年2月4日(土)にニトリ文化ホールで開かれた「Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear~」を観に行ってきました。2014年にファンクラブに入ってからホールでは一番良い座席だったので、間違ってインフルエンザなど罹っていられないと2週間くらい前…

SoftBankからmineoへMNPしてみました

写メという言葉が出てきた辺りでJ-PHONEで携帯電話を持ち、以後、なんかシャレオツな響きのメールアドレスになったなと思ったのも束の間、ずーーーーっとソフトバンクだったんですけど、MVNOというのでしょうか、格安simの通信事業者に乗り換えました。 去年…

第15回ハロプロ楽曲大賞'16

さて、今年もやってまいりました。公式ページはこちらになります。ちなみに2015年の私の投票結果はこちらです。 楽曲部門 1位 「次々続々」アンジュルム(5.5 pt) アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit) 2位 「…

アンジュルムを見てきた!

これほど週間天気予報に注視した一週間があっただろうかと思う。普段は忌々しいことこの上ない雪をこれだけ切望する一週間でした。 アンジュルムの小樽GOLD STONE公演が終わってしまったー。楽しみにしていたけど、あっという間に終わっちゃった。 アンジュ…

梅屋のケーキバイキングへ行ったお話

札幌市中央区の4プラ(4丁目プラザ)と東急ハンズの間らへんに梅屋というシュークリーム屋さんがあります。ある日お店の前を何気なく通ると「シュー&ケーキバイキング」の文字が。どうやら月に一度くらいのペースでイートインスペースを使ってバイキングが…

ハロプロのライブハウス公演でいるものなど

ハロプロ*1なんて仰々しく見出しにしましたけど、ごくごく一般的な持ち物と注意したいことを少しだけまとめます。 持ち物 【絶対に必要なもの】 チケット…チケットがないと入場できません ドリンク代…ライブハウスでは一般的にドリンク代が必要です。「いや…

MyCUBE by MYSTAYS浅草蔵前に泊まってみました

少し前から気になっていたホテルがあったので、今回はそこへ泊まりました。MyCUBE by MYSTAYS浅草蔵前です。正直言って今回の主たる目的地・六本木一丁目&神谷町へのアクセスはすこぶる良い訳ではありません。「気になっていたから」の一点でのセレクトです…

ネタバレ有・アンジュルム演劇女子部「MODE」を観てきたよ(後編)

前回も書きましたが、登場人物の中で一番好きなのはビジュアル含めて実様*1です。 *1:敢えての「様」付け

ネタバレあり?アンジュルム演劇女子部「MODE」を観てきたよ(前編)

演劇女子部*1「LILIUM」を観に行ってあやちょに心をわしづかみにされたというよりむしろ銛で突かれた私ですが、その後初スマイレージ単独ライブ遠征には行ったものの、結局「SMILE FANTASY(通称スマファン)」は時期が近かった事もあり行けませんでした。 …

日本橋室町ベイホテルに泊まってみました

アンジュルムの舞台「MODE」を観るために飛行機を取ったものの、肝心なのは宿です。残念ながらカラオケルームで夜を過ごす自信もなければ、万が一舞台中に寝てしまったらそれはもう悲惨。本末転倒。 ところが、連休だったり、海外からの観光客増加のためなの…

「ミッフィーのたのしいお花畑」を見てきました

ノベルティーが欲しくて、(旧)あさひ銀行に口座を作る*1程度にはミッフィー(うさこちゃん)が好きなので、北海道立文学館で開催されていた「ミッフィーのたのしいお花畑-ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展-」を見てきました。はじめて道立文…

筋少が出るっていうからRISING SUN ROCK FESTIVAL in EZOに行ってきたよ

去年のJOIN ALIVEで「あら、筋肉少女帯も津軽海峡越えられるんだ!」と思ったのは記憶に新しいところですが、今年は恐らく昨年の好評具合を見た後出しじゃんけんでRSRにも筋少がお呼ばれしたよ! 正直、「もっと前から出したらいいと思っていたから、なんだ…